公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

エアロロードを導入 その1 (43歳早期退職公務員→44歳)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。

私の今乗っているロードバイクは、KOMと呼ばれるタイプです。KOMとはKing Of Mountainという意味で、主に山岳地を想定したロードバイクを指します。そのため、軽いフレームとギア比も軽めに設計されています。私自身、ロードバイクを始めた頃は脚力も今程なく且つ、体重も標準よりも20kgも重かったため、このモデルを採用しました。しかし、ロードバイクにどっぷりはまりダイエットも軌道に乗り、標準体重に近づきつつあります。エンデューロもほぼ真ん中でゴールできるようになりました。脚質もパンチャーのような感じがしてきました。

すると、KOMではレースには不向きです。そこで新しいロードバイクを買うことにしました。今度は、ガチのレース仕様です。予算は、100万円! 清水の舞台から飛び降りる! まさにそんな状況です。




まず候補に挙がったのは、ピナレロでした。やはり美しい! 素晴らしい。でも、値段がとんでもない。ここで一旦、今ロードバイクに何を求めているかを整理することにしました。

エンデューロで現行のKOMに足りない高速巡航能力を補完できる車両。
・パワー計を使ったトレーニングをしたい。
・変速は電動変速。
・できればデザインも自分好みの。
・ディスクブレーキを導入。
・各メーカーの上位~次席モデル。

これで考えるとピナレロでは予算不足。それに取扱店も近くにはありません。デザインが良いだけに残念。このあたりからよーく考えると、現実路線ではメリダかジァイアントだろうな?と考え始めました。もしくは、BOMAのフレームにコンポーネントを組み合わせていくか?

まずはBOMAのフレームを検討です。しかし、検討した段階ではBOMAにはディスクブレーキモデルがありませんでした。BOMAのディープリムホイールはKOMで愛用していて気に入ってるだけに、少し残念。
f:id:KUROMAKU59:20200419110512j:plain
↑ KOMで使っているディープリム

残るはメリダジャイアントということになりますが、今乗っているKOMはジャイアントだし取扱店も近くにあることだしということでジャイアントに必然的に決定となりました。ネットでカタログを見ますが、イマイチ実感が沸かないのでカタログを取り寄せます。昭和生まれの人間なのでやはりアナログなのか? 平成生まれの人達はその点どうなんでしょうね? 話は少し飛躍しますが、私はエクセルで表を作ってもPC上では間違いを見つけずらく、ついついプリントアウトしてしまいます。そんな経験、私だけなのか?

カタログを請求して、数日後カラー刷りのカタログが届きました。


(その2へつづく)