公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

エアロロードを導入 その6 (43歳早期退職公務員→44歳)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。

今までの経緯は、こちら

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com



自宅にロードバイクを持ち帰り、まずはパワーメーター、変速システム、サイコンの充電を行います。そもそも、私の子供の頃は自転車に充電するようなバイアスなんて無かったですから不思議な感じです。ところで、パワーメーターという単語が出てきましたが、これはレース目的のロードバイクだと最近付いていることが多いデバイスです。私は今回、初めて導入したので興味津々です。

f:id:KUROMAKU59:20200715194353j:plain

矢印で示したのがパワーメーター本体。無線を使って計測値をサイコン(サイクルコンピューター)へ電送する。

※パワーメーターとは、自転車を漕ぐ際にペダルに踏み込んだ力を測定する装置。出力単位をW(ワット)。これを用いることで、人間が出力している力を数値化し俗に言う見える化できる。風向きとかに影響されずに純粋に人間の出力が分かるわけで、トレーニングには必須。


なお、充電はUSBでの充電なのには驚きました。いつのまにかUSBがロードバイクの世界を侵食?
f:id:KUROMAKU59:20200715194916j:plain

充電を進めながら、取説を読みます。そもそも、自転車の取説を読むなんて思いもよらなかった。さて、取説によるとパワーメーター、変速システムとものUSB充電することはもとより、ファームウェアを最新にするように指示が書いてありました。

マジですか?

もう、自転車というよりか電子機器? 当然、PCとロードバイクを接続するわけで(あはは、もはや笑うしかありません。

f:id:KUROMAKU59:20200715195741j:plain






(その7へつづく)