公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

エアロロードを導入 その3 (43歳早期退職公務員→44歳)

ダイエットで始めたロードバイクが今や、レースに出るのが楽しみになってきて久しい今日この頃です。

今までの経緯は、こちら

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com


概ね、自分の中での買いたいモデルを決めておつきあいのある自転車屋さんへ直行します。時期的に12月の初旬あたりが自転車屋さんにとっては、閑散期的な時期なのでオーバーホールや新しい車体を買う場合、じっくりと腰を添えて相談が出来ます。





自転車屋さんの店長は、自らもレースに出たりするロードバイク好き、ブログでは「妥協無き作業」を歌うほどのこだわりぶり。いつも頼りにしています。とりあえず、こちらの意見は納めておいて新しいロードをほしい旨、伝えて提案を待ちます。自転車屋さんの提案は、TCRのグレードの高いモノでした。エアロロードとTCRの汎用性の違いを考えれば、当然TCRになるだろうなぁ。

そこで私の意向を伝えます。エンデューロとかクリテリウムに本格的に参戦したい。エアロロードはどうだろう? 自転車屋さん「方向性を変えてエアロロードにするのは充分にあり得る話。」ということで次期後継機種は、エアロロードに決まりました。

https://www.giant.co.jp/giant20/images/bike/CA01/00000002_l.jpg

あとは、細かいことの決定です。

・チューブレスレディモデルですが、納品時はクリンチャーにするのか?
これは、自転車屋さん的にはクリンチャーでの納品が基本。ただし、あとからチューブレスレディへの変更も可能。まずはクリンチャーで走ってみてほしい。たしかにチューブレスレディは、評価が分かれてますからね特にロングライド中にパンクして、シーラントでフォローできないレベルだと後始末が大変。

・サイコンどうしますか?
おすすめは、ブライトンだそうです。ガーミンは、高い! ブライトンは評判もいいですからね。とりあえず、420で決定しました。

そして、一番大事な価格! いつもの値引率より少し値引率が上がりました。あとは、ショップ主催の練習会いかがですか? というお誘い。これは近い将来、いかなければ!

それにしても・・高い買い物をしてしまいました。なんやかやな70万円超え(汗)。今までに取り組んだ趣味。自動車レース、アマチュア無線、そしてロードバイク。一番高い自動車レースは欄外としても重量比で考えると、人生市場一番高い買い物ではなかろうか?

そして、ロードバイクを搭載するために車まで乗り換えることになりました。これもある意味ではロードバイク関連消費だよね。ぐはぁ 
車のことは、また後日具ログに書き込みますが、先出しで写真だけ。


f:id:KUROMAKU59:20200617070623j:plain
(その4へつづく)