公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【第4回】公務員から民間企業へ再就職(研修編)

公務員を辞めて5ヶ月、紆余曲折を経て9月に民間企業へ再就職しました。

今までの経緯はこちら
koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com


ホテルに到着後、翌日から始まる研修のことを考えると食欲もわかず。でも、食べなくちゃ! ということで駅で駅弁を買ってくることにしました。金沢駅は新幹線開業後、本当ににぎやかになりました。駅弁に関しても、隣接県のものがそろっています。

まずは、富山県の駅弁を味わいます。

f:id:KUROMAKU59:20200212205419j:plain

f:id:KUROMAKU59:20200212205625j:plain




駅弁を食べて元気を出して、床につきますが緊張であまり眠れません。やむを得ず睡眠薬をつかって夜中の2時ぐらいから眠ることが出来ました。研修ってどんなことをやるんだろう? 公務員の研修と民間の研修ってどういう違いがあるんだろう? 軍隊みたいな研修だったらどうしよう?

講師は、採用担当者の方が努めるのですが採用前と採用後で態度が豹変したら、どうしよう?

色々考えてしまいました。こうやって考えるのは、私の悪い癖です。


f:id:KUROMAKU59:20200212210246j:plain



(その5へつづく)