公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【第1回】公務員から民間企業へ再就職(研修編)

公務員を辞めて5ヶ月、紆余曲折を経て9月に民間企業へ再就職しました。今までの経緯はこちら

koumuin43.hatenablog.com



今回から数回に分けて、再就職した後のことについて書いていきたいと思います。

9月2日は、再就職先企業への初出勤日。前日の晩は、色々と考え込んでしまい4時まで寝ることが出来ませんでした。3時になった時点で睡眠薬を飲んで無理矢理寝ましたが、精神的にはおそらく休んでいない状態で朝を迎えてしまいました。

車で指定された時間に事務所へ到着し、緊張しながら挨拶をします。今から思うと、「元・公務員というプライド」のようなものが、必要以上に私に緊張をもたらしていたのだと思います。このプライドのようなモノがこのあと、しばらく私に影を落とすことになります。



出勤1~3日目は、事務所での座学での研修になります。採用担当者から会社の歴史や業務について、説明を受けるスタイルになります。ただ、私の配属された営業所は同時期入社がいないので担当者と私の二人きりの研修でした。睡眠不足とはいえ、この状態では緊張等々で睡魔は襲ってこず助かりました。

座学をこなしたり、あとは会社への申請書類などを作成して3日間はあっと今に終わりました。4~5日目は営業所で普通に仕事をこなすことになりました。あれこれしているうちに、私の直属の上司となる方が引っ越し作業を終えて、営業所へ出勤してきました。非常に温厚なイメージを初対面で持ちましたが、本当に温厚な方でした。さらに私より年上。年下の上司も覚悟していたのですが、その点では助かりました。