公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

中途退職した同期のKさんのこと 

公務員を辞めて5ヶ月、紆余曲折を経て9月に民間企業へ再就職しました。その時に偶然にも同期になったKさん。非常に個性が強い方で圧倒されましたが、いつの間にか退職されていました。

Kさんは、本人曰く大手のアパレル店で店長も経験し、とにかくパワフルな人でした。私の知る限り研修所でも営業所でも大人気でした。この人、おそらく出世するんだろうな? と思いました。しかしその数ヶ月後、突然退職しました。

Kさんとの出会いは、こちら ↓
koumuin43.hatenablog.com



当初は、全然情報が入ってこなかったKさんの突然の退職。その後、詳しい話が入ってきました。ある日突然、早退したかと思うと翌日から出社しなくなったそうです。周りの話を聞くと、Kさんのパワフルさは度が過ぎて社内では少し浮いていたとのことでした。


私見ですが、Kさんのパワフルさは明らかにおかしかったです。なんていうか、ワーカーホリックの末期のようにも感じました。ある種の病気を発症しそうな雰囲気すらありました。真実は、分かりませんが彼が退職したのは間違いありません。これから、何かあるたびに連絡を取り合おうと思っていた矢先だけに私もショックでした。さて、翻って私はどうなんだろうか? うまく会社になじめているのだろうか? そして、これから仕事続けていくのか? それとも退職するのか? 先日のブログにも書きましたが、私もけっこう瀬戸際だったりします。

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com