公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

2020年振り返りとご挨拶 その2(43歳早期退職公務員→民間→アーリーリタイア)

 いつもブログを見ていただきまして、ありがとうございます。今回もブログの書き込みを見て1年を振り返ってみようと思います。(一部、書き込みが低迷した時期は、ブログ記事がないのでそこは思い出して書き込みます)

1月~3月の振り返りはこちら↓
koumuin43.hatenablog.com



4月:中途入社の私達を対象とした、本社研修がいよいよ始まり都内と北関東の某所で始まりました。同期となった200名弱の人達と研修を通じて話し合ったりしましたが。色々な不安などは払拭できずにいました。そして、職場から求められる成果のハードルも上がっていきます。書き込みを振り返ると、

再就職先では通年採用者研修が始まりました。今の私の精神状態としとは占めているのは、不安ですね。これから、会社の要求水準を満たしていけるのだろうか? そんな想いに日々、後ろから追いかけられるような気分です。



koumuin43.hatenablog.com


ただ、研修先で食べた駅弁は、おいしかったw


f:id:KUROMAKU59:20210101173916j:plain



5月:GWにビワイチ(ロードバイクで琵琶湖を一周すること)をしたり、余暇も楽しんでいますが気分はなかなか晴れずという日が続きました。仕事も大失敗をやらかしたりします。失敗って続きます。心身が萎縮するんでしょうね。悪いスパイラルが始まります。管理職とも考え方の違いがはっきりとしてきます。書き込みを振り返ると

今日も20分ほど管理職の上司と話し合いをしたけど、イマイチかみあわない。

今月末まではがんばって続けてみるつもりだけど、もしだめだったら・・。そんな気持ちも顔を出し始めました。おそらく、今度退職すれば、次はまともな就職先はないと思います。だとすれば、次は完全なるリタイアとなりえます。資産の運用規模は問題ないとしても、五体満足の働き盛りがリタイア生活を楽しめるものか・・そこが問題です。前回は3ヶ月で飽きましたから。

進むも地獄・・引くも地獄。

koumuin43.hatenablog.com







(その3へつづく)