公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

株価の下げ止まり時期は?

もしやと思って、比較してみた。上海総合、日経平均、ハンセン指数の比較。相対的に下げてない中国勢、ガンガン下げている日経平均。COVID-19が東アジアだけで止まっていたときに下げた上海総合。あちこちに広がった頃に合わせて下げた日経平均。タイミング的な割を食ったな。ただ、上海総合を見る限り、中国当局の発表が真実なのかは横に置いておいてある程度、鎮圧できれば株価は戻りやすそうにも見える。

それとも日経平均の下げは、元々下駄を履いていた分も併せてメッキがはがれたのか?

f:id:KUROMAKU59:20200315213730j:plain



さらに各国の指数も並べてみた。上海総合のこの動きはどうみたらいいのか? ここに答えがありそう。

f:id:KUROMAKU59:20200315215800j:plain