公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【第3回】「公務員を辞めて2ヶ月ちょっと」のまとめ  (43歳早期退職公務員)

市役所を早期退職して2ヶ月ちょっと。色々、心の揺れ動きや変化がありました。引き続き、振り返ってみたいと思います。

今までのまとめのかきこみはこちら↓

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com


ちょうどこの頃、メンタルボロボロの私を別の問題が襲います。それは相続問題。遺産相続で兄弟が血みどろの争いを・・と言うのではなく、父親が今まで先送りしていたことに起因する問題が明らかになります。私も前々から気にはなっていたのですが、退職して時間がとれるので対応することになりました。それが思わぬ方向にこれから、進んでいきます。最終的には、私の今後の身の振り方にも影響します。

相続問題の過去の書き込みはこちら ↓

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

相続問題に関する書き込みは、これからもシリーズ化して書いていきますので是非ご覧ください。





相続問題もかかえながら、メンタルはドンドン落ち込んでいきます。役所勤めの頃、登記とか土地境界の確定立ち会いなどをしていたので、相続の問題もたくさん見てだけに事の重要性を感じます。どうするの? と思います。そんな中、医者の薬が聞き始めたのでしょうか? しばらくすると、落ち込みがだんだん薄らいできました。自分でも「え? なんで?」って感じです。数日すると、今までの落ち込みが嘘のようです。元々、うつ病でも荷下ろし鬱病は軽い部類で通院せずとも、自然に治ることが多いようですが薬がそれを早めてくれているようです。

気分が回復すると、在職中にできなかったことをやりたくなります。まずは、ロードバイクにガンガン乗りたくなりましたので、練習再開です。今回の騒動で体重も7kg落ちてましたので、練習再開しても軽い分、坂道が楽になりました。これは思わぬ副産物。

しかし、普通日の練習は、ご近所さんの目もありますのでやや気が引けます。「やっぱり、再就職した方が良いな。」ということで転職活動も開始します。何社か面接までたどり着きます。そのうち、1社は体調が回復次第来て欲しいと言われました。しかし、この再就職がこのあと、思わぬ事で難しくなります。


元気になって、家にいると部屋を掃除したくなり20年ぶりぐらいに大掃除開始。不要な物をドンドン捨てていきます。それにしても、色々とため込んでいた物です。最低限の物で生活できるはずなのに、ある意味では不要な物を買って浪費を今までしていたように感じます。

ちょうど、このあたりが退職して1ヶ月を経過したあたりです。同じような境遇の方のお話を聞くと、ほぼ1ヶ月ほどは皆さん、鬱々とした日々を過ごされるようです。これから退職をお考えの方、ご留意ください。


(その4へ続く)