公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ナイトエンデューロ対策 (43歳早期退職公務員)


7月下旬に友人と二人で、ナイトエンデューロロードバイクの夜中の耐久レース)に参加します。4時間と8時間の部があったのですが、「やっぱり、走っている時間が長い方が楽しいんじゃね?」ということで8時間にエントリーしました。一人4時間ということは、単純計算で30km×4時間=120Km いつもの練習の距離と変わりませんが、今回はサーキットで夜間ですからね。どうなることやら。


mce-assist.jp

私は、ロードバイクは走っているときは、スピードメーターに加えて、ケイデンス、心拍数をモニターしながら走っています。ケイデンスを自分の得意な回転数で維持すれば、巡航スピードの維持に役に立ちます。心拍計はレース後半になると、筋肉が弱ってきて心拍数が上がらない様になる傾向があるので脚の品切れも把握できます。このあたりは、皆さん色々、使い方があるようです。

ケイデンスとは、ペダルクランクの1分あたりの回転数



ですので、私にとってはケイデンス計と心拍計は欠かせない装置なのですが、私のサイクルコンピューター(以下、サイコンとする)はバックライトがついていないのです。夜間になると全く表示が見えない。ナイトエンデューロですから、これは致命的です。ガーミンを買うという選択肢もあるのですが、なにぶん高価です。何か対策はないかと、ググっていたら、ディライトを工夫してサイコンを照らす方法をされているライダーがおられました。ということでさっそく、自宅でテスト。

f:id:KUROMAKU59:20190612022318j:plain

バッチシです。これであとは、練習あるのみです。