公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ちょっとした贅沢を。

TVを何気なしに見ていたら「鯛茶漬け」を芸能人がおいしそうに食べていました。食べに行きたいと思いましたが、宇和島とのこと。遠い! 車で向かうと7時間! ガソリン代! 高速代! さすがに無理。

あきらめていたのですが、スーパーで永谷園の鯛だし茶漬けの素を発見! さすがに宇和島には負けるだろうけど一工夫して、少しでも近づけることにしました。




さて・・どうしようか?

少し考えて思いついたのが、鯛のお刺身+永谷園の鯛だし茶漬けの素(笑)。業務スーパーの鮮魚コーナーで鯛のお刺身を調達。

f:id:KUROMAKU59:20200601220954j:plain

ここからが工夫のしどころです。まずは、鯛のお刺身をわさび醤油に10分ほど漬け込みます。そして、あつあつのご飯にのせて、永谷園の鯛だし茶漬けをかけて熱めのお湯をかけてできあがり。これが予想外においしかったです。お刺身に添付されているシソの葉も添えると、生臭さも消えます。刻んでから入れるともっとよかったかも?

さすがに宇和島には負けるでしょうけど、満足なお味でした。

f:id:KUROMAKU59:20200601221301j:plain