公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

福井→出雲ロードバイク旅(番外編、出雲大社へ参拝)

 ロードバイクで四国一周をしたいなぁ って考えそれを実現するために、福井→出雲区間のライドで予行練習をしました。色々ありましたが無事に到着。その模様を本ブログでは複数回に分けて紹介しました。その後、番外編として到着後の出雲での観光について触れていますが今回は、出雲大社の参拝の模様についてお送りしたいと思います。


以前の書き込みはこちらからどうぞ↓
koumuin43.hatenablog.com



今回のブログの福井→出雲ロードバイク旅(その1)で私は、「ちょうど、出雲大社にお札などを返却するクエスト(大爆笑)が未達成だったのです。」と書きました。実は、家族が病を患って数ヶ月前に手術をしたのです。その直前に私は自動車で出雲大社まで出向いて、闘病平癒のご祈祷をお願いした経緯がありました。今回はそのお礼参りとそれ以前に頂いたお札、お守りなどの返納なのです。お札などは桐の箱に入っているので、ロードバイクで走る際にリュックに入れるとかさばるので事前にホテルに宅急便で送っておきました。その際に参拝の際に着る私服なども合わせて送っておきます。さすがに、パツパツのサイクルジャージでの参拝はTPO的に無理です。


   
今回、お返しするお札、お守り等。一年間我が家を守ってくれました。


宿泊しているホテルからは、前述したように一畑電車で移動し出雲大社前駅からは徒歩で出雲大社に向かいます。ちなみにスニーカーも宅急便で送っておいたので足下も快適です。SPDのスニーカーは、普通に歩くことは可能ではあるのですが、長距離を歩くとなるとSPD金具の重さが堪えてきますし、舗装によっては少し音がします。あくまでもそれなりに歩けるのがSPDのスニーカーって考えるべきなんでしょうね。

途中で見える出雲大社敷地内の国旗掲揚台。この国旗がとにかく大きいのです。

普通日であったことと、コロナの影響で参拝者は少なめでしたが一時期のコロナが猛威を振るった頃よりは、参拝者は戻ってきているように感じました。鳥居をくぐり、私も参拝します。なお、ご祈祷をお願いする場合普通日の午前中がとても空いているようです。ただ、コロナ以前はご祈祷後、御神酒の振る舞いがあったのですがコロナの影響でここ最近は実施されていません。

ここでご祈祷の話が出ましたので少し触れておきたいと思います。出雲大社も他の神社と同様にご祈祷をお願いすることが出来ます。車のお祓いや闘病平癒、商売繁盛等々。その他で投資の成功を過去に2回ほどお願いしましたが、1回はそのまま通りましたが2回目は神職の方から「心願成就」に直しましょうって言われたことがあります。さすがに内容が生々しいですから。祈祷料は、5,000円からですがそれで神様がどうかするものでもないでしょうし、変わるのはお守りなどの物理的に頂けるものが違うだけのようです。各々の出せる金額で良いかと思います。そして、大事だと思うのは神職の方もおっしゃてましたが「大国主命様に心願成就をお伝えしました。」ということで神職の方は、あくまでもお伝えするだけ最後は自分と神様との関係だと思うのです。神様にお願いしてもし、それが叶ったらお礼参りに行くのは必須だと思います。神様だってお礼に来てくれたらきっとうれしいでしょうし、それが礼儀だと思うからです。

  
出雲大社で一番好きな景色。鳥居をくぐるとゆったりと道がくだっていきます。真ん中は、神様の通り道ですね。


古いお札などをお返しし、神恩感謝のご祈祷をお願いしそれに立ち会った後、1年後以内の再訪を神様にお約束し出雲大社を後にします。それにしても、当日は本当に良い天気でした。ロードバイクで苦労して出雲大社まできた甲斐がありました。

  
お札などは専用の返却スペースがありました。
これでもか! という青空。大国主命様、さすがです!
   
株価が上がるように神牛にお願いしておきました。出雲そばもおいしかったぁ。


さて、福井~出雲ロードバイク旅のブログ記事もいよいよ、番外編も終わりが迫ってきました。次回からは、出雲から自宅まで輪行で帰った話が始まります。初めて乗る山陰本線、実は私はそれを大変楽しみにしていました。そして、私にとっても初めての電車での輪行になります。



(番外編、輪行で行く、山陰本線 へ続く)