公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ロードバイク輸送のための車、ソリオ・バンディッド(その1)

 今年の2月に永らく乗ってきたランエボ8を手放し、ソリオ・バンディッドに乗り換えました。乗り換えの理由は、老朽化とロードバイクの輸送がランエボではなかなか難しいためです。

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com



f:id:KUROMAKU59:20201121182836j:plain



この記事を書いているのは、2020年11月なので記事が公開される頃には新型のソリオがでているかもしれませんが、ロードバイク輸送のための現行のソリオをと考えている方の参考になるといいな!と思い、本記事を書いていきます。購入したのは、ソリオ・バンディッドでした。色は、スピーディーメタリック。ハイブリッドシステムは、ハイブリッドです。




まずハイブリッドシステムですが、2種類ありました。「ハイブリッド」と「マイルドハイブリッド」。違いは

・マイルドハイブリッド → モーターアシストのみ。
・ハイブリッド→ モーターアシストとモーターのみでの走行が可能。


モーターアシストは、加速時にエンジンの力にモーターの力を加重し加速力を確保するモノ。モーターのみでの走行は、その名の通りモーターを使って一定時間を走行できます。このモーター走行ですが、平坦地だと60km/h以下でのみ動作します。つまり、高速道路では、完全なエンジンのみでの走行になります。このあたりのことをディーラーに言わせると「なんちゃってハイブリッド」



f:id:KUROMAKU59:20201121182921j:plain



ですので、燃費面では高速道路走行ではエンジン車と考えて貰って支障は無いかと思います。この車が真価を発揮するのは、一般道路で巡航するときだと思います。

もし、完璧なハイブリッドをご所望であれば他の選択肢になると思いますが、他のハイブリッド車の実情を知らないので他の候補については残念ながら分かりません。



f:id:KUROMAKU59:20201121182950j:plain


(つづく)