公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

充電池を有効に使おう

土地の管理をするには、除草は欠かせません。具体的には草刈り機で草を刈った後、除草剤を散布すると次の草刈りが楽になります。

ということで、除草剤を散布する機械の出番です。農家ですとエンジン機械で散布でしょうが、そこまで大がかりなものは、使用せずに電動の機械を私は使っています。




ただ、この電動の散布機は単一電池を使うのですが電池をよく消耗し電池代もバカになりません。アルカリ電池だと起電力の低下もあるので、電池が無くなってくると出力も落ちてきて作業効率もイマイチ。

電池の特性として、マンガン、アルカリは徐々に電圧が低下するのでやむを得ないですが、ニッケル水素電池であればギリギリまで電圧を維持できます。となると、ニッケル水素電池を使うのが理想ですが、単一のニッケル水素電池は高額です。

そんなとき、ホームセンターで単3から単1にサイズ変更するスペーサーを見つけました。

f:id:KUROMAKU59:20201106171947j:plain


さっそく、取り付けてみます。

f:id:KUROMAKU59:20201106172233j:plain

取り付けた感じはこんな感じ。単1サイズの電力容量はないでしょうが、目的は達成できます。高額な単1電池を買わずに済ませることができました。


f:id:KUROMAKU59:20201106172426j:plain