公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

業務スーパーで見つけた「アヒルの卵の塩漬け」

あまりの安さに定期的に車で一時間かけて、業務スーパーで通っていますが昨日、「アヒルの卵の塩漬け」を見つけました。ロードバイクの練習後の食事に使うつもりで早速購入。


f:id:KUROMAKU59:20201024233033j:plain


真空パックされているので日持ちはします。お粥やご飯のトッピング、調味料の代わりにと書いてありますが、そのときは意味が分かりませんでした。真空パックを外してみると、殻に包まれた卵が出てきます。パッケージに書いてあるようにお粥とかに良さそうです。


f:id:KUROMAKU59:20201024233159j:plain


雰囲気は、鶏の卵よりも殻が固くて青みがかった感じです。少々鶏の卵よりは、扱いずらそうです。アヒルの卵よりも鶏の卵の方が、流通しているのもこのあたりに原因があるのかな? そんなとこを思いながら卵を向いてみます。




うう・・なんて剥きにくいんだ。

f:id:KUROMAKU59:20201024233648j:plain

非常に剥きにくい卵でしたが、それなりに剥くことはできました。そして、卵の殻が固い!


f:id:KUROMAKU59:20201024233738j:plain

中身はこんな感じ。油のようなものがドロッとでてきますが、味は鶏の卵よりも濃いのでその点はおいしいです。が・・しかし、「お粥やご飯のトッピング、調味料の代わりに」と書いてあるとおり、塩味は濃いです。塩漬けですからね。このまま食べるよりも、何かと組み合わせた方が良さそうな気がしました。

仮にアヒルの卵を塩漬けにせずに、ゆで卵にしたらどんな味がするんだろう?