公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

しまなみ街道を走ってきました(その9)

 四国一周サイクリングの完走証と共に同封されていたのが、四国一周サイクリングオリジナルヘッドスペーサー引き換えカード。これは四国一周を成し遂げたあと、しまなみ街道を訪れると貰えるという物です。それをゲットするために10月にしまなみ街道を走りました。


今までの書き込みは、こちらのポータルページからどうぞ。
koumuin43.hatenablog.com


レモンのモニュメントにかじりつく写真を撮ったあとは、だれにもそれを目撃されていないことを確認し多々羅大橋へ向かいます。今回のライドで私が楽しみにしていたスポットへ向かうわけですがそのスポットとは?! ずばり、広島県愛媛県の県境です。以前、X(旧Twitter)で県境を跨いで写真を撮っている人をお見かけしたのですが、あれをやってみたかったのです。ただ、数日前にこのスポットに行ったロードバイクの先輩は、日曜日だった関係で混んでいたとのこと。でも、今日は普通日。空いていることを期待しつつ、通路を上って多々羅大橋の本線へ入ります。


 

youtu.be




しばらく走ると、数人のサイクリストが写真を撮り合ってました。そうです! 例のスポットですね。幸いにも数分待ったら空いたので私も撮影に興じることにしましたが、にやけ顔が止まりません。何パターンか撮影してSNSに上げたり、友人に送ったりしました。ミーハーだなぁ。でも、念願が叶いました。それにしても、広島県愛媛県もプレートを取り付けたりしてノリノリですね。当日は、天気もよくてしばらく瀬戸内海の景色をゆっくり眺めてました。風は強かったですがね。もうこのスナップ撮ったし、満足だわ!って思ったんですが、帰宅するためにはここからフェリー乗り場まで60kmあることに気付きました。さぁ、がんばって走ろう。


  


多々羅大橋を渡り終えると、少し下り勾配のキツいアプローチを下り大三島にに入ります。ここから愛媛県今治市ですね。2022年の四国一周サイクリング以来の今治市入りです。ただいまーー今治市w 四国一周サイクリングの時の記録が蘇ります。その四国一周サイクリングですが、当ブログで細かく旅の記録を書いていますので是非ご覧下さい。実は、一周を達成して1年経っても連載が終わらないという、すごい中身の濃いライドでした。また、一周してみたいですね。


koumuin43.hatenablog.com


さて、大三島に降りて次の目的地は、道の駅多々羅しまなみ公園です。ここも先ほどのスポット同様に今回のライドの重要な目的地の一つです。それは、四国一周サイクリングオリジナルヘッドスペーサーを引き換えることです。これを忘れたら、何をしにしまなみ街道まで来たのか?ってことになります。はやる心を抑えながら、道の駅多々羅しまなみ公園を目指します。少し道に迷いそうになりましたが、案内板を頼りに走ります。すると、さすがに愛媛県。ゆるきゃらの「みきゃん」の看板が目に付きます。一度、愛媛県を訪れた方は分かるでしょうが、愛媛県は本当にみきゃんだらけなんです。そして、松山市の私鉄も車両のボディ色がオレンジ色だったり。とにかく、みきゃんとオレンジだらけです。そんなみきゃんの看板を見ていると、どうやら写真スポットがあるようでまずはそちらへ向かうことにしました。


四国一周と台湾島一周は、ほぼ同一距離。そういう関係なのか? 縁があるようです。


しばらく走るとモニュメントに到着。そのモニュメントは、道の駅多々羅しまなみ公園内にあるので、ここで四国一周サイクリングオリジナルヘッドスペーサーも引き換えできるようです。ちょうど、お昼時でしたしここで昼食なども済ませることにしました。まずは、記念撮影。自撮棒を持ってきてなかったのが本当に残念でした。撮影を終えたら、ヘッドスペーサーを受け取りに向かいます。レンタサイクルの事務所で受け取れると言うことなので、そちらへ向かいます。ヘッドスペーサーは、サイズが2種類用意されています。事務所でノギスを貸してくれるので合うサイズを受け取ります。署名などを記入する必要があるのですが、四国一周を何度もやった強者もいらっしゃるようで、そちらの方の署名も残っていました。

快晴でインスタ映えするわぁw


 

四国一周サイクリングのPRもしてありました。





(その10へ続く)
koumuin43.hatenablog.com