公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

四国一周1000kmロードバイクの旅(day4 阿波沖海戦、田井ノ浜海水浴場) 

 本記事は、2022年10月に挑戦した「四国一周1000kmロードバイクの旅」の記事です。記事のボリュームが膨大になることが予測されるため、下記にポータルページをご用意しました。初めての方は、下記のポータルページから読まれることを強く推奨いたします。



koumuin43.hatenablog.com




鉄道を見て鉄分を補給し、元気を回復し宿泊を予約している民宿まではあと2km程度。チェックインまで時間があるのでしばらく、駅舎で休ませてもらうことにしました。駅舎の中にはパネルのような物などが展示されています。近づいてみてみると「阿波沖海戦」の説明のパネルでした。阿波沖海戦? 初めて聞きました。海戦というと日本海海戦とかマリアナ海戦とかそういうのが有名ですが、阿波沖で海戦があったのか? 興味がそそられます。読み進めていくと、幕末に火蓋が切られた海戦で日本で最初の砲撃を伴う海戦とのことでした。私は幕末の戦争というと陸戦しか思いつかないし、船と言ったら咸臨丸の印象しかないのですがこれは、けっこうな観光資源だと思うし、大河ドラマでこの海戦なんかに触れてくれたら観光客が増えるんじゃないかな?って思いながらパネルを読み進めます。

三枚のパネルで阿波沖海戦が説明されています。

詳しい阿波沖海戦の中身は、説明し出すと長くなるのでここではしません。皆さんで検索してみてください。ただ、驚いたのはこの海戦に東郷平八郎が従軍していたことです。のちの東郷元帥ですね。出来る男は若い頃から頭角を現すんですね。私とは大違い。ちなみにイケメンですw

    
のちに日本海沖海戦を制した東郷平八郎
 
他には伊勢エビをかたどった展示物もありました。

展示をゆっくり読んで歴史に思いを馳せたところで良い時間になったので再出発です。本日宿泊の民宿までひとっ走りです。走り始めてしばらくすると、パッと視界が開けて海が見えてきました。当日は雨でしたが、それはそれはきれいな景色で思わず停車。そこは田井ノ浜海水浴場でした。美波町のホームページによると、「延長1キロメートルの白砂の浜で、なんと言っても、海岸線から昇る日の出は、西日本で2番目に美しいと言われています。」とのこと。西日本で2番目?! まぁ、それはともかく美しい浜でした。そして形状が特殊でUの字みたいな海岸線なんです。こういう海岸線は初めて見ました。天候が良くなかったので良い動画ではありませんが、下記に上げておきます。




youtu.be


今日は、天気は最悪だったけど人との出会いもあったし、色々珍しいものも見られたので満足。そんな事を考えながら、民宿へ向かいますが少々、分かりづらい。地図アプリを見ながら道路から山へ向かう細道を走ります。そのうち、スマホの電波も切れてしまいましたが少し走ったところで民宿へ到着しました。このぐらいの時間帯になると、雨に濡れている関係で少々、寒くなってきました。さて、このブログ。遅遅としてなかなか、進みませんがそれだけ楽しい旅だったということですが次回は民宿でのお話し。今までホテルとネットカフェで宿泊していましたが民宿は初めて。それが大当たりだったんですよ。次回はそんなお話しです。

私達の世代にはなじみの薄い民宿。私も久しぶりに泊まりました。






(サイクリング四国一周編 day4 民宿サイコー)につづく
koumuin43.hatenablog.com