公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

三方五湖一周ライド(その10)

日頃、ロードバイクの練習で通り過ぎている福井県三方上中郡若狭町三方。ここには、5つの湖が存在し三方五湖を久しぶりにロードバイクで走ってみました。今回は、前回に引き続き、走ってみた感想などを述べていきます。


koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com



前回は美方高校の漕艇部の艇庫、水月湖日向湖の連絡隧道、そして「うろこ取ります屋さん」のお話でした。今回は、日向湖から日本海へ向かいます。

f:id:KUROMAKU59:20210913213846j:plain
今回、お話しするルートは赤線部分


水月湖日向湖の連絡隧道を抜けてしばらく走ると、道路幅が急に広がります。しかし、それは道路と言うよりも漁港用地と道路を合わせた道路という感じです。湖の前に漁船が止まっていて、直ぐに住宅が建ち並ぶというあまり見なれない景色が広がります。民宿もあるようですが、徒歩1分で湖という好立地(笑)ですね。ここに住んでいる人は、湖と共に暮らしているという感じです。

f:id:KUROMAKU59:20210913224652j:plain
写真:Googleストリートビューより


色々な船も停泊してますし、タコ漁につかう蛸壺などの漁具も見ることが出来ます。興味が有る方は、減速して見てみるのもオススメです。湖沿いを走り、交差点の上り坂を越えると、いきなり景色が広がります。そして、その景色は

日本海です。 

コース的にいきなり眼下に日本海が広がるので、初めて見たときは「わぁーー。」って声を上げました。土日だと釣り客の方も見受けられますが、この写真をとったときは、普通日だったのでだれもいませんでした。

f:id:KUROMAKU59:20210913230634j:plain
こんな感じの景色、山陰海岸ジオパークでも多いですね。


コース的にはここから日向湖の残り半分を走りきりあとは元、来た道を戻るイメージです。これで三方五湖一周は完了となります。


三方五湖一周の全体の感想としては・・。
全体の走行距離は、短くスピードが出せない区間もあり幅員的にも練習という感じではなく、楽しいグループライドにはもってこいのコースだと思います。具体的には家族連れにももってこいですね。ただ、気になったのは水上バイクの騒音。あれがなければ、都会の喧噪を離れたライドになったのに・・そこは残念ですね。


※本記事は、一気に書き上げず数日に分けた関係で少々まとまりのない記事になりました。機会があれば写真も再撮影してリライトしたいと思います。


(おしまい)