公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

三方五湖一周ライド(その1)

日頃、ロードバイクの練習で通り過ぎている福井県三方上中郡若狭町三方。ここには、5つの湖が存在し三方五湖*1として観光名所になっています。そして、その周辺にはサイクリングロードも整備されており他の地域ほどではないですが、サイクリストが見受けられます。


私もMTB時代に何度か走ったのですが、ロードでは最近走ったことがないのですが久しぶりに走ってみようという話で、ゆるーく走ってきました。

f:id:KUROMAKU59:20210617224223j:plain
コース図、自宅から出発するため三方五湖に南からのアプローチになります。


まず、この三方五湖一周を始める前に留意して頂きたいことが何点か有ります。
①パンク修理セットは絶対に持って行ってください。
②農業従事者の軽トラが思わぬところから出てきます。
③食事するところやコンビニが少ないので、飲み物と補給食は所持してください。






それでは個々の項目について解説します。

                                                                                                      • -

①パンク修理セットは絶対に持って行ってください。
ブログ中にも書きますが、路面が荒れている区間があります。パンクの可能性が普通の道路に比べると高いです。通常のサイクリストならパンク修理セットは、所持して走っていると思いますが必ず所持することをおすすめします。

②農業従事者の軽トラが思わぬところから出てきます。
三方五湖の周りは、福井県屈指の梅の産地です。そして、農作業の従事者は高齢者が多いです。思わぬところからの飛び出しなどもありえます。いつも以上に慎重に走ってください。
③食事するところやコンビニが少ないので、飲み物と補給食は所持してください。
三方五湖沿線には、コンビニは2件しかありません。そのうち一件は高速道路内のコンビニで、裏道から入り込むイメージです。三方五湖一周の走行距離は36km前後とロングライドでは、短い部類ですが夏の暑さなどを考えて補給物資を準備してください。自販機も都会に比べると本当に少ないです。


(その2へつづく)

*1:2005年11月8日付でラムサール条約指定湿地に登録。