公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

スズメバチに刺されました(その1)

 相続税対策を兼ねて先祖伝来の土地の売却を進めていますが、管理費軽減のため刈り払い機を買って自分で除草作業を進めています。


koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com


約10カ所の草刈りも順調に進んでいたのですが、過去10年以上手をつけてない区画は、草が背丈より高くひどい状態になっていました。「まいったなぁ」という心境ですが一日2時間程度コツコツ、刈り払い機での草刈りを続けていくと、長い期間草刈りをしていない部分には雑木が生えておりその付近には、アシナガバチスズメバチが巣を作っていることに気づきました。巣を保持するには、雑木が手頃なのでしょうね。

f:id:KUROMAKU59:20210813191402j:plain
過去10年以上、除草作業をしていない区画。


そして、とうとうその時がやってきました。雑木が多くスズメバチの巣がないか?注意しながら作業を進めていたのですがいきなり、腕に鈍痛が走ります。痛いと言うよりも、腕にドスンという衝撃が走ったような感じでした。飛び石でも飛んだか?と思い、腕を見るとスズメバチが至近距離にいます。

「ぎゃあああああああああああ」

とりあえず、身を低くしたらスズメバチは立ち去ってくれました。刈り払い機を止めて、その場を離れます。軽くパニック気味でしたが、とりあえずスマートフォンに向かって「オーケーGoogle」(笑)、「スズメバチ 応急処置」で検索します。そして、傷口をつまんで透明な液体を出せるだけ出して水筒の水を掛けます。過去にアシナガバチに刺さたことがあるので、アシナガバチ+スズメバチの組み合わせはアレルギーが出るのか? ちょっと、怯えながら「救急車?」などと考えながら15分ほど経過しました。

f:id:KUROMAKU59:20210813192921j:plain
刺されて5分後ぐらい。まだ腫れてきていません。

とりあえず、息が苦しくなったりする気配はなく、腕につけている活動量計で心拍数をしばらくモニター。特に異常はなかったので、車で近くのドラッグストアの行き、ステロイドの塗り薬を買い塗布し様子を見ることにしました。


(その2へつづく)