公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

やっぱり、アーリーリタイア生活に戻るか?  (43歳早期退職公務員→今は44歳)

公務員を辞めて5ヶ月、紆余曲折を経て9月に民間企業へ再就職しました。

そして、はや7月が経過しました。しかし、6か月あたりから違和感を感じ始めました。ブログの記事ではまだ、「研修編」しか書いていませんが。。(笑)

具体的には、上司曰く「仕事が遅い。」。私的には、「品質が最重要でしょう。工夫はして早くする努力はしてます。」 心の声「手抜きをすればいくらでも早くなりますが。。」

今日も20分ほど管理職の上司と話し合いをしたけど、イマイチかみあわない。自分なりに努力はしているのだが、「それは違う」という管理職の考え。つまり、会社の型と私の型が違う。私の能力不足もあるんだろうけど、このまま続けるのが良いことなのか? 今以前、尊敬していた上長は、今は栄転されて私の周りにはいない。相談相手はなく、他の人に下手に相談すればお話が筒抜けになる可能性もあります。はて・・どうしたものか? 

今月末まではがんばって続けてみるつもりだけど、もしだめだったら・・。そんな気持ちも顔を出し始めました。おそらく、今度退職すれば、次はまともな就職先はないと思います。だとすれば、次は完全なるリタイアとなりえます。資産の運用規模は問題ないとしても、五体満足の働き盛りがリタイア生活を楽しめるものか・・そこが問題です。前回は3ヶ月で飽きましたから。

進むも地獄・・引くも地獄。

script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">