公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

再就職して6ヶ月、不安との戦い

再就職して六ヶ月。詳細は、追々ブログに書いていきますが、本書き込みではアウトラインを書きたいと思います。

昨年、9月に再就職が決まりそれを見届けたように、相続問題も一気に動き出し問題は、解決の方向に向かっています。そんななか、再就職先では通年採用者研修が始まりました。今の私の精神状態としとは占めているのは、不安ですね。これから、会社の要求水準を満たしていけるのだろうか? そんな想いに日々、後ろから追いかけられるような気分です。



もし、ダメなら退職して相続問題に専念し、今度こそ完全に隠居するという選択肢もあります。不動産の売却も軌道にのりつつあり、準備を整えれば数年でそれも可能でしょう。しかし、以前のブログにも書いたようにそれは、新たな不安の種を生み出す可能性があります。


koumuin43.hatenablog.com


つまり、進むも不安、下がるも不安。どうしたものか? 

迷ったら進む方がうまく行くことが多いのは、経験則で知っていますが。。。悩みながら日々を歩むことになりそうです。