公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【最終回】徳山ダム周辺サイクリング (43歳早期退職公務員)

 今回も前回に引き続き、徳山ダム周辺のサイクリングコースを紹介したいと思います。なお、情報は最新でないものも含まれている可能性があることをあらかじめご了承ください。

前回の書き込みはこちら

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com



道の駅「うすずみ桜の里・ねお」を出てしばらくすると、登り坂が続きます。交通量は少ないですが、道が少し荒れ気味なので慎重に登ります。登り坂を超えると、そこからは下り坂ですがこちらは、より一層慎重に下りてください。ガードレールが所々切れています。

その道すがら、趣のあるトンネルを見つけました。こういうトンネル、大好きだったりします。さすがにこのあたりでは、サイクリストとは会えませんでしたね。

f:id:KUROMAKU59:20190823113948j:plain
馬坂トンネル



この旧道を走り抜けると、新しくキレイな道に合流します。ここまで来れば安心です。写真では明るいですが、夕方近くにこのあたりに到達したので少し寒かったです。
f:id:KUROMAKU59:20190823114234j:plain





横目に徳山ダムを見ながら、ここからは南下し下り坂です。楽ちん楽ちん。ここからは、気楽なサイクリングになります。途中で地元の漁業組合が運営している、お食事処でアマゴ料理を食べたりも出来ます。ここがけっこう、お気に入りだったりします。お腹を空かしておいしい、お料理最高ですね。

f:id:KUROMAKU59:20190823115359j:plain

f:id:KUROMAKU59:20190823115430j:plain

お腹をいっぱいにしたら、あとは帰るだけ。ここまで来てパンクとかはなしだよ? と念じながら帰路を急ぎます。ところで、上場企業にイビデンって会社がありますよね。実はこの会社、元々は電気を作る会社だったりします。岐阜のこのあたりでは、その片鱗を見ることが出来ます。

f:id:KUROMAKU59:20190823115802j:plain

f:id:KUROMAKU59:20190823115812j:plain

どうでしたか? 岐阜って南部に行けば河川敷沿いに平坦地の練習ができますし、少し上がればこういう山道もあるので、ロードバイクには良い地域だと感じています。また、岐阜に行きたいですね。