公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【第3回】徳山ダム周辺サイクリング (43歳早期退職公務員)

f:id:KUROMAKU59:20190806094022j:plain 
今回も前回に引き続き、徳山ダム周辺のサイクリングコースを紹介したいと思います。なお、情報は最新でないものも含まれている可能性があることをあらかじめご了承ください。

前回の書き込みはこちら
koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com


このあたりには樽見鉄道が走っていますが、昔のセメント輸送貨物列車の名残も残っています。廃線跡マニアの皆様には、たまらないのではないでしょうか? 昔はここに輸送貨物列車が行き交っていたのでしょうね。そう思うと、不思議な感じです。

f:id:KUROMAKU59:20190806093438j:plain





それにしてもこのあたりは、自動販売機が少ないです。走られる方は、ボトルは2本以上とし1本は常時満タンにしておくことを、オススメします。廃線跡を堪能し、北上しておくと白い宮殿?のような神社が現れます。ギリシャ宮殿の色合いを思わせるような神社で、見た瞬間「おお!」と声をあげました。

f:id:KUROMAKU59:20190806094022j:plain

こういうタイプの神社は私は初めて見ました。帰宅後、調べてみると織田信長の焼き討ちに遭ったり、セメント材料の採掘で移転したり騒動に巻き込まれている神社のようです。それにしても美しい! 写真映えしますよ。おトイレも設置されていますので、しばらくここで休憩させていただきました。

ja.wikipedia.org





(第4回へ続く)