公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【第1回】徳山ダム周辺サイクリング (43歳早期退職公務員)

 今回は、徳山ダム周辺のサイクリングコースを紹介したいと思います。なお、情報は最新でないものも含まれている可能性があることをあらかじめご了承ください。

今回のコースは、なるべく2人以上での走行をオススメします。一部走行エリアが人家等がほとんど無いためです。ソロで走る場合は、パンク修理セットはもちろんのこと、補給食は多めに持ち携帯電話の予備電池を持つ等の安全策をとってください。





まずは、コース図です。
f:id:KUROMAKU59:20190625155726j:plain

道の駅・夜叉ヶ池の里さかうちをスタートし、横山ダムを見ながら南下します。南下をした後、市街地を抜けてそこから、北上します。北上ルートには、樽見鉄道の駅があり鉄ちゃんにはたまりません。そして、徳山ダムに到達しそこから南下、スタート地点へ戻ります。徳山ダムへ達した時点で北上するルートもありますが、緩い上り坂が続きます。時間に余裕がある場合は、是非そちらも走ってみてください。ただし、こちらも人家や自動販売機は、皆無です。事前に徳山ダムあたりで補給をしておくことをオススメします。

はい! スタートです。ここの道の駅、ダチョウのコロッケとか売ってましたが今も、売っているのかな?
f:id:KUROMAKU59:20190625175241j:plain

ここから横山ダムまでは、交通量も少なく下り坂もなくリラックスして走れます。横山ダムに近づくと、銃声が聞こえるかもしれません。でも、安心してください。イカレタ人が鉄砲を撃ちまくっていたり、天才バカボンのおまわりさんがいるわけではありません。

f:id:KUROMAKU59:20190626000117j:plain


射撃場が近くにあるようです。日本も一部の人とは言え、銃を所持しているの人が存在するならいっそ、解禁して欲しいと思うのは私だけでしょうか? 「銃が人を殺すのではありません。人が人を殺すのです。」



しばらく走ると横山ダムに近づきます。右折すると、横山ダムを経由し南下します。左折すると、直通で徳山ダムへ向かいます。今回は、右折、南下し徳山ダムを目指します。

f:id:KUROMAKU59:20190625180650j:plain

f:id:KUROMAKU59:20190625180704j:plain


横山ダムですが、予約すると内部の見学も出来るようです。もちろん、ダムカードももらえます。ダムマニア的には(ダムマニアなのか?)今日のメインディッシュは、徳山ダムになりますが横山ダムもなかなか、美しいダムです。ちなみにこのダム、映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の撮影にも使われたそうです。聖地巡礼いかなくちゃ?

f:id:KUROMAKU59:20190625175949j:plain

f:id:KUROMAKU59:20190625180012j:plain


www.cbr.mlit.go.jp

このあたりから市街地までは、下り坂になります。トンネルが数カ所ありますが、車道を走ることをオススメします。歩道は、濡れているところがあったりグレーチングの懸かりが甘いところがあり、タイヤを取られる恐れがあります。市街地に入っても、比較的のんびり走れます。ただ・・岐阜県は自転車にクラクションを鳴らす人が多い。なぜ? 悪意があるクラクションではなく、「抜かしますよ。」という合図的なクラクションですが、なにかそういう指導でも自動車学校か警察がしているのでしょうか? 不思議です。

途中で出会った揖斐郡消防組合の救急車。デザインがイカしています。
f:id:KUROMAKU59:20190625235517j:plain

(第2回へ続く)