公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ロードバイク輸送のための車、ソリオ・バンディッド(おしまい)

 今年の2月に永らく乗ってきたランエボ8を手放し、ソリオ・バンディッドに乗り換えました。乗り換えの理由は、老朽化とロードバイクの輸送がランエボではなかなか難しいためです。この記事を書いているのは、2020年12月ですが新型ソリオの話題がネット上でも賑やかです。

今度のソリオは、少しボディサイズが大きくなると言う噂ですので、ロードバイクも積みやすくなるかもしれませんね。今回は、気になった点やその他について書きます。

koumuin43.hatenablog.com


koumuin43.hatenablog.com



koumuin43.hatenablog.com



koumuin43.hatenablog.com


気になった点:

・意外と車内は賑やか。
後ほど触れますがアクティブクルーズコントロールなど、機能満載でお得な価格設定のソリオですが、車内騒音の低減は価格相応です。

・無線機をつけるのが大変。
私は30年近くのアマチュア無線家ですが、最近の車は無線機やアンテナの取り付けが本当大変です。ソリオも例外ではなかったです。無線機本体は、ボルト止めやDINの中に入れればなんとかなりますが、アンテナについては大変苦労しました。最終的には、トランクグリッドの僅かなスペースに基台を取り付けましたが、基台は小型のモノを使用することになりました。

無線機の取り付けについては、ちかいうちに書き込む予定です。


f:id:KUROMAKU59:20201214175909j:plain
 


・高速道路はあまり燃費が伸びない。
ソリオのハイブリッドは、2種類有りことは以前の書き込みで触れました。今回私が導入したハイブリッドの方は、60km/h以下で動作します。つまり、高速道路走行時はガソリンエンジンのみでの走行になります。その為、燃費は思ったよりも伸びません。1番燃費が伸びるのは、郊外の幹線道路などのスムースな走行であり高速走行でない状況になります。


f:id:KUROMAKU59:20201214180452j:plain
概ね実燃費は、こんな感じです。(エアコン等を使用しない場合)


良かった点は、
とにかくこの価格帯で機能が満載。アクティブクルーズコントロールは、使える機能ですしオーディオも適合品を選べば、ステアリング部でコントロールできます。一言で言うと、とてもお得な買い物だと思いました。

大満足でした。