公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

続けるも辞めるも地獄なのかも  (43歳早期退職公務員→今は44歳)

以前、アーリリタイア生活に戻ろうか? 再就職先の仕事もなかなか厳しいから。じゃあ、ミニマリストという生活もあるよねという書き込みをしました。

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

実は、毎日それで悩んでいるような状態です。

仕事の方は、再就職後まもなく1年を経過する関係で業務量が増えてきました。このまま続けて良いのだろうか? 不安でいっぱいです。

仕事を辞めれば、仕事のストレスからは解放されるでしょう。でも、有り余る時間が苦痛で再就職したんだろう? という現実。

script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">


仕事を続けても不安というストレス、辞めれば有り余る時間の苦痛というストレス。
どうしたらいいんだ? そんな思考が日々、私を追いつめています。なにか解決方法を見つけるために色々な本を買って、模索しています。最近読み始めたのがこの本です。

f:id:KUROMAKU59:20200715201828j:plain

この手の本を読み続ければ、いづれは悟りというか答えを見つけることが出来るかも? そんな期待を抱きながら読んでいます。