公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

南丹市美山まで練習ライド (43歳早期退職公務員)

京都府南丹市美山町というと、自転車のイベントで有名なところです。「京都美山サイクルロードレース」や「美山サイクルグリーンツアー」では多くのライダーや観客が押し寄せます。

車では何度も訪れているのですが、ロードバイクではあまり訪れてなかったので福井県側から走ってみることにしました。コース的にはそれなりに峠越えがあります(汗)。

f:id:KUROMAKU59:20190822142417j:plain
(本断面図は小浜市南丹市美山まで往復を取得)

両端に山になっているのは、堀越峠で福井県京都府の県境になります。そして、真ん中の突起は九鬼ヶ坂峠です。往路のみ九鬼ヶ坂峠を通り、帰りは別ルートを走りました。このルートは、ロードバイクを初めて1年目に一度挑戦したのですが、堀越峠で諦めて帰ってきたことがあります。ですので、今回はリベンジかも? 脚力的には以前とは全然違うのでおそらく、問題はないと考えて挑戦します。



そして、堀越峠に挑戦したのですが・・。意外とあっさり攻略。いかにロードバイク1年目の頃がへなちょこだったかが分かります(汗)

f:id:KUROMAKU59:20190822142954j:plain

さぁ、ここから下れば南丹市ですが下ったら帰りはまた、登らなければ成りません。でも、昔の私とは違う!(大げさ) ちゅうちょなく下ります。下ってしばらくは、楽しい平坦巡航を行い九鬼ヶ坂峠を越えます。ここは、過去に事故も起きていますのでムリせず早めのブレーキを心がけます。私のホイールは、カーボンホイールですがイマイチあの独特のカーボン音がしないのです。最近、ふとブレーキのかけ方に問題があるのかな?と思っていたりします。九鬼ヶ坂峠を越えて、目的地へ到着。

f:id:KUROMAKU59:20190822143547j:plain


ここで最高の補給食を食べることにします。ちなみにプリンも最高ですよ。えへへ! いただきまーす。
f:id:KUROMAKU59:20190822143736j:plain

普通日だったのでサイクリストも少なめでした。小浜市街地からだと100kmちょっとなので、どこかに車を駐車しておいて、挑戦するのも良さそうです。

f:id:KUROMAKU59:20190822143912j:plain