公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【第4回】サマーエンデューロ in はりちゅう (43歳早期退職公務員)

本記事の元記事は、こちら ↓

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com




試走を終えて待機。周りは私より早い人達ばかり。チェレンジリーグの大会は、他の草レースに比べると、レベルが高い様に感じます。皆さんのボディラインも鍛えられたラインばかり。軽肥満1の私は、目立ちます(笑)。でも、こういうことはまずは、参加して自分を鼓舞しなければならないと思っているので、がんばって参加しています。

f:id:KUROMAKU59:20190713174149j:plain


ここで私も手順を確認します。ボトルは2本、1時間で1本を開けるペース。ケイデンスは、80から90を目処、心拍計で体調を見ながら走る。脚が合う人が居れば、着いていく。そんな感じでしょうか?今回のレースは、ソロで走る人、チームで走る人が混在しています。チームの人達は、とてつもなく早そうです。

f:id:KUROMAKU59:20190713174521j:plain

チームジャージで走る人も見受けれますね。私もどこかチームに入ろうかな? そんなことも考えていました。でも、7月13日現在、私は無職ですからね。公務員を早期退職して、ゆったり過ごす計画でしたが、人間って社会的地位とか、社会的な居場所をなくすと本当に辛いです。想像してみてください。○○会社の○○です。とか名乗れなくなるのです。友人と会ったときも、「今、何しているの?」って聞かれても答えようが無いのです。これからの人生どうしようか? そんなことを考えない日はありません。でも、ロードバイク乗っているときは、それが少し薄らぎます。

しばらくしていよいよスタートです。先ほどまで考えていた、ネガティブな感情は押し殺してレースに集中します。集中しないと落車とかしそうですからね。特に後半の高速カーブは、ちょっと怖いです。ローリングスタートでレース開始。前半の登りはを終えた頃から、みんなのペースが上がりはじめます。やっぱり、みんな速いや・・。今回はひょっとして最下位かもw


(第5回へつづく)