公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【第1回】サマーエンデューロ in はりちゅう (43歳早期退職公務員)

 数年前からロードバイクの競技に参加しています。ロードレースは、さすがに敷居が高いのでエンデューロと呼ばれる耐久レース、周回レースのクリテリウムに参加しています。


 今回は、昨日開催されました「サマーエンデューロ in はりちゅう」について、書き込んでいきます。私がエントリーしたのは、120分エンデューロです。他にはロードレース部門もあるのですが、こちらはまだ敷居が高いのでエントリーはしていません。いづれは挑戦したいですね。エンデューロは、簡単にいうと耐久レースですので激しい攻防は起きにくく私の様な入門者でも楽しく走れます。といっても、一応レースですのでそれなりの準備は必要です。

まずは、少しでも風の抵抗を軽減しようと言うことでジャージではなくワンピースで出場します。このワンピース、使えます! まず、ジャージよりも涼しいですし着るのも楽です。私は酷暑時の練習にも使っています。ビブショーツで暑くてたまらない方は是非、一度お試しください。比較的安い練習用でこれだけの快適性ですから、ハイグレードだともっと、すごいと思います。

f:id:KUROMAKU59:20190709171922j:plain


そして、補給物資です。2時間エンデューロですので、ボトルは2本用意しました。1本目には、エネルギー補給を同時に行うためにジェルを水で溶かしました。走りながらジェルのパッケージを開けるのは、リスクもありますしタイムロスも考えられますので苦肉の策です。

f:id:KUROMAKU59:20190709194050j:plain


2本目のボトルは水です。これは完全に私の好みなんですが、市販のスポーツドリンク等は甘すぎて逆にのどが渇く様に感じるのでやはり、水が欲しいので2本目は普通に水道の水を凍らせたモノを搭載しています。ボトルは概ね1時間で1本を消費する様なペースです。



ロードバイクの方は、初めて走るコースなので詳細が分からないのでいつもの装備で向かうことにしました。タイヤのみ練習用のクローザープラスからEVO3に変更です。

f:id:KUROMAKU59:20190709194519j:plain


準備万端、練習は・・・ですが開催の1週間ほど前には案内が届きました。

f:id:KUROMAKU59:20190709195058j:plain




(第2回へつづく)