公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【最終回】公務員から民間企業へ再就職(研修編)

公務員を辞めて5ヶ月、紆余曲折を経て9月に民間企業へ再就職しました。今までの経緯はこちら

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com


研修は大きな問題もなく進み、いよいよ最終日。自分の考えを人に伝えることの重要性の話があり、そのあと「3分間自分のことについて語れ!」のコーナーがありました。支店長や業務指導の方も同席し、いきなり発表というシチュエーション。先方は、Kさん。後方は私でお話をすることになりましたがKさん、やっぱりお話がうまい。前回のブログでも書きましたがKさんにいったい何があったのだろうか?

前回のブログの抜粋:
Kさんはここでも大人気でした。この人、おそらく出世するんだろうな? と思いました。しかしその数ヶ月後、どんでん返しが起きます。社内ネットワークからKさんのメールアカウントが消えるのです。名簿からも消えました。どうやら、Kさんは試用期間中に退職したようです。一体、なにがあったのか? 今では知るよしもありません。

私の3分間のお話は、公務員と民間の両方を経験する人はそれほどたくさんいないこと。貴重な経験であること。その中でできるだけのことをやっていきたいとお話ししました。ただ、話の内容としては、あまり皆さんの心には響かなかったように感じました。


script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">



研修の最後は、会社を知る! というテスト。思ったようには点数はとれませんでしたが、現行の社員もそんなに高得点ではないそうです。ただ・・・幹部社員はおそらく高得点と思われます。このテストですが、点数は控えていたように思いますし、この数ヶ月後に実施された本社研修でも答案はコピーされていました。人事評価には影響しないよ!とはおっしゃってましたが、影響してるんだしょうね。

なにはともあれ。。研修は無事終わりました。この段階では、この仕事を続けられるのか? 分からなくて不安で不安でたまらない状況でした。この後、ブログでも近況を書いていきますが、この後も紆余曲折がいろいろと起こります。今から思うと、公務員を辞めて民間企業へ再就職したことが正解だったのか? それは分からなくなっています。

研修の最終日の前日。少し心にゆとりができて居酒屋で地元の魚の焼きと、ジンギスカンを楽しみました。再就職した直後に比べると、心にゆとりはできています。それは間違いないようです。


f:id:KUROMAKU59:20200507200751j:plain

f:id:KUROMAKU59:20200507200816j:plain