公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

車のフロントガラスを飛び石で交換

4月におかやまエンデューロに参加してきました。落車してからの復帰戦であり、安全第一で走りきり無事完走を果たしたのですがそこから帰り道にちょっとしたトラブルに見舞われました。



koumuin43.hatenablog.com


そのトラブルとは、ズバリ飛び石でフロントガラスにヒビです。高速道路を走行中に大型トラックに抜かされたのですがその直後、ビシィって大きな音がして気付いたらヒビが入ってました。こういう場合、石を飛ばした車両がしっかりと特定できれば請求も可能なようですが道路を使う以上、受忍すべき事項だと個人的には思っていますし石に名前が書いてあるわけではないので諦めです。見た感じ、直ちにヒビが広がるサイズではなかったので減速して、SAに入りました。よく確認すると、2センチほどのヒビですが現時点では特に危険性はないようでした。念のため表面に養生テープか何か貼ることも考えましたが、場所が運転席側のガラスだったので視界の支障になるのを避けるために見送りました。


26年ほど車に乗っていますが、2回目の飛び石。

この飛び石ですが、以前乗っていた車、ランサーエボリューション8でも何度か食らいましたがガラスにヒビが入ることはありませんでした。おそらく、フロントガラスの角度が影響しているんだと思います。角度が急な(垂直に近い)フロントガラスだと飛び石の運動エネルギーを受ける割合は大きいですが、ランサーエボリューション8のように角度が浅い(水平に近い)フロントガラスだとその力を受け流すような感じです。ということで、ソリオバンディッドはフロントガラスの角度が急なので大きなエネルギーを受け取ってしまったようです。さて、修理をしなければなりませんが修理キットのようなもので自分でやることも考えて、スマホで修理キットの値段を調べていたら、この事案を知った友人がLINEが入りました。「オートバックスだと安くキレイに直してくれるよ。あと、自動車保険使えるかもしれないからダメ元で聞いてみて。」そういえば、自動車保険に車両もつけていたような気がします。さっそく、保険屋さんに電話します。直ぐに端末を叩いて調べてくれたところ、「車両保険で対応できます。等級なども影響なし。」との回答。ホッと一安心。


安心したらお腹が空いた。SAでホルモンうどんを食べます。


その後、ディーラーに連絡。担当の営業職は直ぐに手配し保険屋さんとも調整をしてくれ4日後に修理完了となりました。修理の方はフロントガラスまるごと交換。サービス職の方曰く、「フロントガラスけっこうするんですよ。」とのこと。ただ、ネットで検索すると非純正だと3万円ほど(工賃別)なので、それほど価格は気にしてなかったのですが保険会社から来た報告書を見てびっくり。




一般的な会社の初任給ですか? って感じの金額でした。純正ガラス、自動運転にかかる調整とかもコミだと思うのですが驚きの価格でした。不謹慎ですけど、自動車保険の元を取れたような気がしました。車両保険かけておいて良かった。お金の問題と言うよりも、これ自分で支払った場合は心のダメージが大きすぎますから。