公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

照明が壊れた(泣)その1 (43歳早期退職公務員)

我が家も建築してから20年ちょっと。同時期に買ったエアコンや洗濯機は、続々と壊れていますが今度は、書斎の照明が壊れました。スイッチを入れても点灯せず。たまに数分たってから点灯することもありますが、間違いなく故障です。


f:id:KUROMAKU59:20200113180102j:plain

出入りの電気屋さんに交換を頼もうかと思いましたが、自分で器具交換が出来るという話をどこかで聞いたことがあるので、さっそくネット検索。便利になりました。出るわ出るわ! 情報がw

結局、取り付けソケットが適合していれば自分でも替えられそうと思いました。

f:id:KUROMAKU59:20200113183303j:plain

古い照明器具を外したら、取り付けソケットが見えました。何種類かあるようです。
f:id:KUROMAKU59:20200113183532j:plain

古い器具を取り外したら、取り付けソケットの写真をスマホで撮影して電気器具の量販店に出かけます。自分で器具の取り付けを行う人は、多いらしく量販店では器具の取り付けの説明が掲示されていました。これは便利。それで、買ったのがこの器具。

f:id:KUROMAKU59:20200113184324j:plain

書斎は、8畳ぐらいですがPCのディスプレイ等の影で机が少しくらいので、1ランク大きめの器具を買いました。それに「ラク見え」という門限にも惹かれました。40歳を超すと夕方辺りから字がみずらくて・・。