瀬野航太のF.I.R.E.生活(ロードバイク、資産運用)

地方公務員21年勤務、民間勤務1年を経験。23年間の資産運用の結果44歳でF.I.R.E.達成。現在49歳の専業個人投資家(テクニカルアナリストCMTA)をしつつ自転車ロードレース、自転車旅を楽しんでいます。

このブログについて、概略

いつも本ブログを読んでいただきありがとうございます。

ブログを開設してから、時間も経過したことから改めて自己紹介と本ブログの紹介をすることにします。常連さんにはたいくつかもしれませんが、おつきあいください。

1975年生まれ、地元の工業高校を卒業後、短期大学へ進学、自動車整備士の資格を取得するが、整備士にならずに公務員試験を受験するが不合格。その後三度目の正直で出身地の市役所にて、地方公務員(技術吏員)に合格。




その後、上水道の技師、道路部門の担当(道路法に係る手続きと道路認定、陳情要望活動、道路用地の登記、立会、除雪計画の策定と実施)を経て、県庁へ派遣。しかし、県庁でメンタル不調となり、そこから5ヶ月の休職を経て復職(上水道の技師)

復職後は、メンタル不調をやり過ごしながら7年近く過ごしていたが、増える仕事量と取れない有休、サービス残業、そして異常なクレームと陰湿なA新聞記者の取材に会い、メンタルも限界寸前になり43歳で退職を決意。引き継ぎの問題もあり、4月中旬で21年勤めた地元の市役所を退職しました。

退職後は、20年近く続けていた株やFXの投資を専業にして過ごしていましたがふと、先祖伝来の土地の相続に問題があるので?と感じ、調査を開始。税理士の力も借りて調査した結果、不動産が大部分の財産構成であり相続税が支払えない状況が判明。その問題解決に取り組むことになりました。

そして、退職して3ヶ月を経た頃に再就職したくなり、再就職活動を開始。そして、今の会社に再就職しました。再就職後、なかなかのストレスですが現在約6ヶ月を経て仕事は続けています。相続問題もここ数ヶ月で解決の目処が立ち、この調子で進めば数年後には収入の面の心配がなくなることから、現在再就職した仕事について、5年後を目処に継続するか、退職するかを判断することを決めたところです。

そんな元・公務員44歳の生活を書いているのが本ブログです。

今後は、相続に関する土地処分のことや民間企業での体験、そして今後の老後の計画、趣味のロードバイクについて書いていく予定です。

f:id:KUROMAKU59:20190504215648j:plain

公務員をやめる数日前に見た桜。あまりにきれいで写真を撮りましたが、脳裏にも焼き付いています。毎年、桜を見ると思い出すことになるんでしょうね。