公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

エアロヘルメット (43歳早期退職公務員)



今まで使っていたヘルメットがまもなく、5年立つのでヘルメットを買い換えることにしました。ここ1年ほど前から、エアロヘルメットを見かけることが多くなってきました。さらに私も昨年からエンデューロクリテリウムにでることが増えてきたので、タイムが少しでも縮むことを期待してエアロヘルメット購入しました。ブランドは、今までの愛用と実績のOGK カブトです。


f:id:KUROMAKU59:20200130223720j:plain

f:id:KUROMAKU59:20200130223737j:plain



持った感じは明らかに従前のモノに比べて軽いです。あとは、インナーを組み替えることで通気性重視か安定性重視を選べます。私は、真夏以外は安定性重視を選ぶことにしました。

走った感じの印象としては、耳元が静かになった。流れる空気が円滑に流れるので、少し耳元が静かになり集中力が上がったように思います。

エアロヘルメットを使うに当たって少し心配したのは、バイザーを使うことで顔の周りの熱気の処理はどうなるのだろうか? ということですが、これはヘルメットの上部の風の一部が顔の全面部に来るように、ダクトが工夫されているようでそんなに暑くなかったです。どうしても暑い場合は、バイザーをとってアイウェアをかければ良さそうです。

ちなみにバイザーの標準色は無難な薄い黒色です。この濃さであれば照明があるトンネルの中であれば、イチイチとる必要もなさそうです。ただ、顔が丸見えですから時期を見て偏光レンズにしようかな?と思っています。

このバイザータイプの一番のメリットは、アイウェアのフレームの影響を受けないことだと思います。私の場合、レース等で後方を確認したときアイウェアのフレームで肝心なところが見えなくて、残念に思ったことが何度かありました、でも、バイザーであればフレームはありませんからシームレスに確認できます、この点のメリットも大きいと思いました。

結論的には、 良い買い物でした