公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

年越しお蕎麦ライド

 11月末の南丹市美山へおうどんライドに行った際に福井県大飯郡おおい町名田庄の「道の駅名田庄」でおいしそうな蕎麦を見かけました。実は私はゆるポタ時代は、いつもここで食べて折り返して帰宅がルーティーンでしたがここ数年、ガチライドに転向してからは食べるとお腹が重くなるので足が遠のいていました。ただ、最近グループライドはゆるポタが多いので久しぶりに食べたいなぁ ってことで「年越しお蕎麦ライド」をすることにしました。グループLINEで参加者を募ったら、私含めて3人が集まりました。師走ですからね、皆さんお忙しいみたいです。


当日集まったのは、鈴鹿エンデューロ8hチーム戦でも当チームのエースだったIさんと最近、ロードバイクを買ってTさん。Iさんにはどうやっても勝てませんが、Tさんがロードバイクに乗り換えて私に煽り運転ををしかける未来が垣間見えた気がしましたがそこは、気付かない振りをして「道の駅名田庄」へ向かうことにしました。ただし、私がコース設定する以上、まっすぐ向かうはずがなく迂回ルートを設定しまっすぐ現地へ向かえば50kmなところが80kmという鬼畜設定です。「私は直通で向かうので・・」というTさんの発言は、華麗にスルーし80kmコースで走ります。ロードバイクに乗り換えたTさん、滑り出しは好調だったのでトレインの前を何度も引っ張ってもらうことにしました。それがけっこう、良いペースで引っ張ってくれます。これからもグループライドでは充てにして良さそうです。何度か先頭交代を繰り返しながら、道の駅を目指します。

Tさん、ロードバイクにはあまり乗り慣れてなくて少し恐いとのことでしたが、運動神経はある人ですから乗りこなす日は近いと思います。たしかに私もロードバイクに乗り始めた頃は、恐かったです。少し後ろを振り返っただけでバランスは崩れそうになるし直進安定性は、ある程度速度を出さないと出てこないし。なによりも前傾姿勢がきついです。ただ、ロードバイクに乗り慣れるとこっちの方が快適になるので、やっぱり慣れなんでしょうね。当日は、思った以上に向かい風が強く先頭を引っ張ると、疲労感はありましたが3人でローテーションをしたお陰でさほど疲れずに道の駅名田庄へ到着です。

 
さて・・・何を食べるかなぁ


定番のにしん蕎麦を食べたいところですが、人生は冒険の連続なので(大げさ)「とろろおろし蕎麦」を注文しました。他の方もしばらく悩んでから注文。どのメニューもおいしそうですからね。あと、とろろ蕎麦粥もすごい気になりました。これは来年、食べに行きたいと思います。お蕎麦は、相変わらずの安定の美味しさでしたがとろろと大根おろしが入って少し、出汁が薄めになったのが残念。醤油を少し垂らしたかったです。しかし、気付いたらいつの間にか完食。今年は仕事の方(資産運用)の日本株部門は自動売買のマクロを導入したので、昨年よりも時間が取れると思うのでもっとロードバイクに乗る機会が増えると思います。定期的にお蕎麦を食べに来たいですね。その自動売買のマクロですが、12月から開発を進めて今、2世代目が稼働しています。3世代目は1月中に稼働予定です。近日中にブログ記事にしますね。


 


美味しく頂いて、ふとお店の壁を見ると長渕剛さんの色紙が飾られていました。長渕剛さんってこんな力強い字を書くんですね。何でも出来る人ってすごいけど、努力も間違いなくしているんだと思います。私も負けずに2024年は努力しなくちゃ。全員食べ終わって、少し休んでからあとは25kmを帰るだけですがここからは、軽い下りなのでゆるポタではなく、ガチ練習になりました。Iさんに千切られそうになりながら。。いや千切られましたけどがんばって走ります。Tさんも途中までは付いてきていましたが、こちらも完全に後方に沈んでしまいました。本人談曰く「食べた蕎麦が出るかと思った。」無線で連絡を取りつつ、途中で何度かペース調整をして帰宅しました。ということで、年越しお蕎麦ライドは無事終わったわけですが・・・次は何をしようか?


]