公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

肉骨茶をつくろう(おしまい)

マレーシアに遊びに行ったとき、食べておいしかった料理と?と聞かれたなら私は、迷わず

・肉骨茶
・サテー
ラクサ  と答えます。

今回は、前回に引き続き肉骨茶を作ってみます。


koumuin43.hatenablog.com




koumuin43.hatenablog.com




材料を鍋に投入したら、初めは強火で煮て途中から弱火で煮詰めていきます。

煮詰める前:
f:id:KUROMAKU59:20201229111102j:plain

矢印はインスタント肉骨茶のTバックです。食する前に取り除きます・


煮詰めたあと:
f:id:KUROMAKU59:20201230190938j:plain


煮詰めていく内にタマネギがすっかり、溶けてしまっています。頃合いを見て、ニンニクを入れていきます。今回は、刻みニンニクを準備できなかったのでおろし生ニンニクで間に合わせました。ニンニクを入れたあと、オイスターソースを入れます。そして、日本の誇る万能調味料。醤油を入れて味を調えます。


できあがり:
f:id:KUROMAKU59:20201230191453j:plain








少々、スープが少なめになりました。ちょっと、煮詰めすぎた感じがします。ちなみに出来上がったその日に食べるのではなく、一晩寝かすとおいしさが格段に上がりました。カレーみたいだ!

食べ方ですが、ご飯と一緒に食べるのをおすすめします。今回は、スープが少なかったのが本当に残念。熱々をスープのようにかけてご飯と食べるのが一番おいしいと思います。


f:id:KUROMAKU59:20201230192944j:plain