公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

肉骨茶をつくろう(その1)

マレーシアに遊びに行ったとき、食べておいしかった料理と?と聞かれたなら私は、迷わず

・肉骨茶
・サテー
ラクサ  と答えます。

今回は、その肉骨茶を作ってみることにしました。クックパットなどでもレシピは、出ていますが今回は現地で買ってきたインスタント肉骨茶の元を使うことにしました。


f:id:KUROMAKU59:20201222202847j:plain

使った材料は、
・肉骨茶の素
・豚肉
・たまねぎ
オイスターソース
・おろしニンニク

肉骨茶の素ですが、これはティーバックの形状でした。そもそも、肉骨茶って何なんでしょう?






ネット検索すると、ぶつ切りの豚あばら肉(皮付き)や内臓肉を、漢方薬に用いる生薬と中国醤油で煮込んだ料理とあります。簡単にいくと、薬膳茶で豚肉を煮詰めた感じです。

本来ですと、スペアリブが欲しいところですが入手できなかったので業務スーパーで買ってきた冷凍豚バラブロックを使うことにしました。ちょっと、脂身が多いように思いますがなんとかなるでしょう。


f:id:KUROMAKU59:20201222204110j:plain

それにしても、業務スーパーの品物。我が家の定番になりつつあります。株の方は、私好みではないですが。


(つづく)