公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

【お知らせ】元・役人からの卒業とブログタイトル変更について

公務員を早期退職してからはや5年を経過しました。このブログは、同時期に開始したものですが投稿ペースが鈍ることはあっても長く続き、投稿した記事は700弱に及びました。本当に長く続いたものです。そして、今年に入ってからは運用資金が私の中での一区切りとしていた1億円を突破することが出来ました。


koumuin43.hatenablog.com



そんな中、X(旧Twitter)であるアカウントと少々、騒動がありました。なかなか弁の立つお方でして少々考えさせられることになりました。彼?彼女?とのやりとりで感じたのは、

・5年も経つと私から公務員という要素が抜けきっていること。なので、当然役人とは話が噛み合わない。
・役人特有の文章=霞が関文学を読み取る能力が薄くなってきた。
・となると、私も元・公務員という肩書きを外す時期=元・役人卒業が来たのかもしれない。というものでした。
役人びいきから役人バッシングに私自身が変容してきた。



議論にはフルボッコにされて彼? 彼女?に引導を渡された形ですが、やりとりを終えたあたりでスッキリした気分にもなりました。「あぁ、私も役人の毒が抜けきったんだな。」そんな感じでした。それはともかくとして、役人がよく偉そうにしてって批判されるのは、「こういう俺様」的な態度なのかもしれませんね。かみ砕いて説明するという気持ちは微塵もないわけですから。ただ、彼?、彼女?には悪意は感じられません。公務員というのは、そういうもんなんだと思います。ただ、この騒動を終えた時点で私も「元・公務員」という看板を下ろす時期に来たように感じましたし、公務業界の事は現役の方にお任せするのが適切だと思いました。良い意味で彼?彼女?は引導を渡してくれたのかもしれません。感謝したいと思います。そこでそのタイミングで、Xのアカウントがロードバイクと公務アカのふたつあったのですが、公務アカは廃止の措置を執りました。





さて、すると問題になるのはこのブログのタイトルです。引導も渡された上に退職して5年経過ですから「公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)」は、さすがにもうアカンやろ。と言うことです。ブログタイトルって変更できるの? って調べると変更も可能と言うことも分かりました。と言うことで、本ブログのタイトルを近日中に変更します。

旧:公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)
新:瀬野航太のF.I.R.E.生活



それに加えて、新しい取り組みもしていきます。それは動画投稿の開始です。ブログを作るために写真を撮っていますが、動画もそれなりに撮っていたりもします。若い人達とお話しをすると、動画を楽しむ方も多く文字ベースのブログはちょっと・・というお話も聞きます。そこでメインはブログですが、そのテキストに対して動画を補完的に付けて動画投稿の開始も行っていこうと考えています。こちらは、どうなるか?正直分からないのですが、新しい取り組みになります。適宜、ご案内していきます。


ということで、色々新しくなりますがよろしくお願いします。