公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

しまなみ街道を走ってきました(その16)

 四国一周サイクリングの完走証と共に同封されていたのが、四国一周サイクリングオリジナルヘッドスペーサー引き換えカード。これは四国一周を成し遂げたあと、しまなみ街道を訪れると貰えるという物です。それをゲットするために10月にしまなみ街道を走りました。



今までの書き込みは、こちらのポータルページからどうぞ。
koumuin43.hatenablog.com



朝イチのパンク修理を終えたところで、さて空気を入れる必要があるのですがCO2ボンベを使うのももったいないので、フェリーターミナルの空気入れを借りることにしました。恐る恐る、ロードバイクを押してフェリーターミナルに向かいますが、受付窓口には誰もおらず掃除のおばさんが掃除をしているだけでした。ただロードバイクのスタンドの所には、空気入れが普通においてあって使える状態でしたのでお借りすることにしました。こちらは、口金は壊れておらず普通に使えました。よかった。空気を入れて、せっかくなのでジュースを自販機で買って一休みして帰路につくことにしました。ここから車を駐車したところまで、最短距離で130km。ロードバイクで帰れない距離ではないのですが、疲労なども心配なので少し迂回して鉄道路線に沿って帰ることにしますがせっかく、ここまで来たんですし寄り道もします。その寄り道先とは、伊丹空港です。伊丹空港で飛行機を見ながら航空無線を聞こうという趣向です。

 
空気も入れて元気100倍?!


出発したのは朝の7時。通勤ラッシュですが、自転車にはあまり関係なくと言いたいところですが、北陸の田舎育ちの私にはこの車の多さは衝撃的。大阪・・恐いw 自転車には走りづらい環境。30分ほどでメンタルが削られそうになりました。スマホナビの音声を骨伝導ワイヤレスヘッドホンで聞きながら、伊丹空港を目指します。都会特有の立体交差的な道路に困惑しながらも、大抵横に歩行者用通路があることに気づきそこを慎重に通りながら走ります。都会はロードバイク乗る環境じゃないよ。乗る環境の場所まで行くまでが遠いとは聞いていましたが、実感です。私の地元、徒歩数歩で自転車を乗る環境が整ってますが大違いです。田舎在住で良かった。

 
まさしく都会!


1時間弱走ったあたりで、難波に到着します。大阪は水の都と言いますがたしかに中心部に向かって水路が張り巡らされているように感じました。そんな時、ふと目をやると「水の都 大阪 一級河川 道頓堀川」というプレートを見つけます。あの阪神が優勝したりすると、飛びこむ道頓堀川です! せっかくなので記念撮影しましたが、この川に本当に飛び込んだ人がいるんですよね。お世辞にもキレイとは言えません。しばし、川面を見つめてました。このあたりは、グランキューブ大阪などもあり証券会社のセミナーなどでもなんどか訪れた地域ですがロードバイクでは、全くの初めてです。見るもの全てが目新しいです。


 
道頓堀川。右奥に見えるのは京セラドーム大阪。

歩道を爆走する逆走・お子様搭載型電動アシスト自転車に怯えながら極力、車道を走りつつ恐いときは歩道を走り大阪市内を走り抜けます。それにしても、恐くないのかな?お子様を乗せて転倒とかしたら、子どもが大怪我しますよ。中には、母子共々ヘルメットを付けていない親子も見受けられました。ほどなくして豊中市に入ります。途中で幹線道路と並行する路地裏に入って、一息つきつつ伊丹空港を目指すのですが飛行機の爆音が聞こえ始めます。おお! 飛んでる! 飛んでる! これで今回の旅で無線機を持ってきたけど無駄にならずに済みました。これで有名な撮影スポットで飛行機を見つつ航空無線を聞くという、もう一つの目標を達成出来ます。



  


伊丹空港を通り過ぎて、撮影スポットのエア・フロント・オアシス下河原に向かいます。少し道を間違えたのですが、無事到着。数人の先客はいましたが、普通日の午前中と言うことで空いてましたので心置きなく飛行機を眺めつつ航空無線に耳を傾けます。日頃は、上空管制しか自宅では聞けないのでテンションが上がります。訓練機がどのあたりで訓練をしたら良いか?などの打ち合わせもあるようで、その時は日本語で交信してました。その方が楽ですもんね。

 
古い無線機ですが未だ現役です。



(その17へ続く)
koumuin43.hatenablog.com