公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

しまなみ街道を走ってきました(その17)

 四国一周サイクリングの完走証と共に同封されていたのが、四国一周サイクリングオリジナルヘッドスペーサー引き換えカード。これは四国一周を成し遂げたあと、しまなみ街道を訪れると貰えるという物です。それをゲットするために10月にしまなみ街道を走りました。



今までの書き込みは、こちらのポータルページからどうぞ。
koumuin43.hatenablog.com


航空無線を聞きながら、航空鉄分wを補充しているとネコちゃんが近くに寄ってきました。ネコ成分もこの公園は補給できるのか? でも、逃げちゃいました。残念。30分ほど滞在したところで、帰路につくことにしました。時間があって天気が良ければもっとゆっくり航空機を見るというのもありですね。Googleマップを立ち上げて骨伝導ワイヤレスヘッドホンでナビ誘導を聞きながら、滋賀県高島市を目指します。ただ、誘導が混雑を避けるためか主要道路ではない路地を示すので、混んでいる道を迂回するイメージで左折、右折が多く田舎に比べれば交通量も多いし、信号待ちはたくさんでとにかく疲労がたまる一方でした。それにしても都会ですね。田舎育ちの私には刺激の多すぎる町です。


 


しばらく走ると、箕面市に入ります。このぐらいまで走ると少し交通量は、落ち着いてきますし緑も目立ち始めます。スマホのGPSもようやくそれなりに受信できるようになったようでミスコースも減ってきました。サイジャーの後ろポケットにスマホを入れてリュックを背負っている関係で、通常よりも受信感度が悪いのかもしれないですね。このあたりから交通状況を見て、歩道から車道を走ることが増えましたが何度かヒヤリとすることもありました。関西は運転マナーが悪いってよく言われますが、こういうことなのか?とも思いましたが、そもそも交通量が多いので一概に判断できないと想いをお腹の中に落としましたがあまり良い気分ではなかったですね。しばらく走っていると、なにやら見覚えのある景色が広がります。大阪ってあまり来たことが無いんだけどなぜ?と考えながら景色を見回すと、万博記念公園の外周でした。つい先日、サイクルモード大阪で車で走ったばかりでしたね。ここまで来れば、都会の道路事情から少し改善するのでなんとかなりそうですが、疲労感をこのあたりで覚えたので少し路地裏へ入ることにしました。あわよくば、このあたりで補給もしたいぐらいです。歩道の広いところでロードバイクをガードレールにあずけて、補給食を食べます。スマホで現在地を確認すると茨木市に入っていました。この時点で49kmを走行していますが、思いのほかペースが上がりません。人口密集地を走るとどうしても、こうなりますね。このペースでは、滋賀県高島市にたどり着く頃にはとっぷり日が暮れてしまいます。京都駅に目的地を変えてそこから輪行する作戦に変更します。


少し休んで走行再開、しばらく走ったあたりで車が渋滞し始めます。車の横をすり抜けるのは、恐いですが徐行しつつ場合によっては押し歩きして前へ進むと赤色灯などが見えてきます。交通事故のようです。場所は、茨木市福祉文化会館の前でどういうわけか、道路に直角(横断する形)に車が走り福祉文化会館の敷地に突っ込んでいます。エアバックも開いていますが、運転者は搬送された後のようで消防と警察が後処理を相談していました。確率的には低いでしょうがあと少し数十分早かったら私は、この車に潰されていたかもしれなかったです。状況的に駐車場が近くにあるのでそこから、アクセルとブレーキを間違うような感じでまっすぐ突っ込んだのかもしれませんね。

 
歩道に歩行者などがいたら大惨事でした。

事故に唖然としていると、消防の方が事故処理するので皆さん、退いてくださいとのことでしたので私も立ち去ることにしました。そして、しばらく走るとなにやら見覚えのある雰囲気の街並みに入ります。高槻市に入ったようで右の方に新幹線の線路が見えてきました。新幹線の車窓の記憶が見覚えのある雰囲気を気付かせていたのですね。たしか、このあたりにサントリーの山崎ウイスキー館があったはずです。この施設、過去に一度見学したことがありますが、お酒を飲まない方でも充分に楽しめる内容でした。また行きたいですね。そして、帰宅後知ったのですが、ここから少し進んだあたりに、明智光秀羽柴秀吉が戦った山崎の戦いの古戦場跡があったようです。立ち寄れば良かったですが、実はこの頃には疲労がピークを迎えていました。ハンガーノックの兆候も出てましたので、ここでガッツリ休むことにしました。どこか休めるところと探していたら、ホームセンターコーナンを見つけました。自販機もありますしトイレの看板も見えたのでさっそくピットインです。

 
京都駅まであと少しですが、力尽きて休憩。


トイレ休憩と自販機で飲み物を2本買って、胃袋に入れます。ハンガーノックの気配がある時はコーラ系が直ぐにエネルギーになるような気がします。少し回復したあたりで、京都駅に向かって走ります。このあたりまでくると、だいぶ道路状況も改善して走りやすくなります。あと残り距離も20km程度。上洛まであと一踏ん張りですw 時間は14時頃でしたのでこの調子だと、帰宅ラッシュの頃に京都駅に到着の可能性が出てました。輪行の事を考えるとあまり良い時間帯ではないのですが、湖西線は京都駅が出発の駅であり近江今津に着くまでの途中の駅で、半分ぐらいの方は下車するので問題はなさそうです。ただ、通常輪行するときは、この時間帯は気になる要素です。




(その18へ続く)