公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

しまなみ街道を走ってきました(その8)

 四国一周サイクリングの完走証と共に同封されていたのが、四国一周サイクリングオリジナルヘッドスペーサー引き換えカード。これは四国一周を成し遂げたあと、しまなみ街道を訪れると貰えるという物です。それをゲットするために10月にしまなみ街道を走りました。

今までの書き込みは、こちらのポータルページからどうぞ。
koumuin43.hatenablog.com



生口島へ渡りました。航空機でよくアイランド・ホップって言葉がありますが、このしまなみ街道もまさにそんな感じで橋梁を使って島を跳ね上がるイメージです。しまなみ街道を走っていて、よく見かけるのは造船所とそれを支える鉄工所などの工場です。私自身が最後に勤めた会社が総合レンタル業だったので、工場とかを見ると当時を思い出すのですが何かしらワクワクしますね。四国一周サイクリングの時、瀬戸内側も造船所は多かったのですが、この瀬戸内海はそういう工場地帯であることを改めて感じました。その工場勤務のお話しですが、製作している物品にもよるのですがけっこう危険な仕事だと感じています。集中力を維持して、安全に気を配り生産性を高めている工場勤務の方って、普通にすごいと思います。

 ]
案内板はたくさんあるので、方向音痴の私でも大丈夫?

生口島を走り抜けて、次は多々羅大橋を渡り大三島に入るわけですが、その登り口に見覚えのある会社名の横断プレートを発見します。地元企業に加えて、自転車部品メーカー等々。

万田発酵
オタフクソース
おたふく手袋 等々

万田発酵は、この辺りの会社だとは知っていましたが調べると因島に本社があるようです。万田酵素で有名ですよね。オタフクソースは、広島風お好み焼きには欠かせないソースメーカーです。ナツメヤシがあの甘みの秘密だとか。ただ、ソースは少し辛めがお好きならカープソースというのも広島にはあります。好みで使い分けるのもありだと思います。ちなみにオタフクソースの奥の看板は、おたふく手袋の看板があります。オタフクがならんでるw。
その看板をみて気付いたのですが、以前のブログでしまなみ街道の自転車の通行料金は、本来は有料と書きましたがそれを無料にするために協賛してくれる企業があるようでこの看板に記載の企業群はその協賛企業のようです。そういう仕組みだったんですね。ありがとうございます。


       


多々羅大橋へ向かうつづら折りを登っていくとなにやらベンチに黄色い物体が鎮座しています。誰かの忘れ物? クッションのようなモノを置き忘れた? と思って近づくとそれはレモンのオブジェでした。石碑も作られていて、尾道市瀬戸田町(かつての豊田郡瀬戸田町)は、国産レモン発祥の地と言うことでそれを記念しての石碑でした。そういえば昨晩の居酒屋さんでしまなみ檸檬(レモン)ジンジャーって飲んだよな。そういうことか? 話が繋がった。そうこうしているうちに女性のサイクリストが登ってきて、写真を撮ってくださいとの要請があったので、快くシャッターを切ったわけですがせっかくだし私も写真を撮ろうと考えたあたりで普通にとるのは面白くないよね?という発想がわいてきました。

 
最後に〆で飲んだ飲み物がこれでした。
 
ベンチに巨大レモンの忘れ物?

ちょっと面白い写真を撮ろう。そんなことを考えるわけですが、発想が貧弱な私ではなかなか面白い絵は思い浮かぶことも少なく、インスタ映えのある写真を撮れる女子ってすごいなぁって思いながら、たどり着いた写真が巨大レモンにかじりつこうとする50代手前のおっさんという絵。シュールというか地獄絵図というか・・。なお、この写真を表示してPCとかスマホが壊れたとか言う苦情は受け付けませんw 玄関に貼り付けておくと訪問販売とかの魔除けにはなるかもしれません。お巡りさんの訪問はあるかもしれんけど。

はずいので誰も見ていないことを確認してから、かじりつきました。


さて、次回の書き込みでは広島県愛媛県の県境に到達します。そこでもおっさんの暴走は止まりません。





(その9へ続く)
koumuin43.hatenablog.com