公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

自分でクリスマスプレゼント

少し古い話になりますが昨年のクリスマスのお話し。

 2023年はロードバイクでの旅もしまなみ街道ぐらいで大きな買い物もせず、敢えて言うとRDの在庫がなくてアルテグラdi2からデュラエースにしたぐらいだったので予算が余ってしまいました。資産運用の方も絶好調だったのでたまには、散財をしようと目論みました。そして、気がついたらクリスマス手前・・。今年もクリボッチでだれもプレゼントはしてくれないので、自分で買いに行くことにしました。でも、あまり無駄遣い信条もあるのでけっきょく、たどり着いた結論はアウトレットモールで買い物をしようという結論。ということで、今回はアウトレットモールでの買い物のお話しです。


自宅から近いアウトレットモールを探すと、一番近いところから滋賀、そして神戸、岐阜、富山です。日帰りで帰ってきたいので滋賀、神戸、岐阜が選択肢になりますがやはり一番近いところがベストだよね。ということで滋賀県へGO! 以前の職場のOさんと滋賀の三井アウトレットパーク 滋賀竜王へ向かいます。普通日なので行きは高速道路を使わずに下道で向かったのですが、なにがどうなのか分からないのですがやたら時間がかかります。以前、高速道路で向かったときはあっという間だったはずなのになぜ? おまけに2人ともナビを開かずに勘で走ったので道に迷う始末。アウトレットモールに着いた頃にはお昼になってました。

暖冬とは言え伊吹山は真っ白。

それにしても普通日は、がら空きでした。お陰で駐車場は立体駐車場に駐車できましたが日頃と勝手が違うので少し帰りに道に迷いました。このアウトレットモールにはほぼ1年ほど前に一度来たことがあるので、大体どういうお店が出店しているかは分かっているので、まずはグルッと回ることにしました。何を自分へのプレゼントにするかはまだ考えていませんが、ダメージジーンズが中破並みに破れてきたし、つまり当初のダメージ以上に破れてる。でも、誰もそれに気付かない。最近、スニーカーも買ってないし。と言うことパンツかスニーカーを買うことにしました。ナイキ、アディダスニューバランス、プーマ、AVIREXあたりの店舗を中心に回るイメージですね。

 
こちらも興味あり。おかめ納豆? こんな物まで商品化。


しかし、時間はお昼。腹が減っては戦はできぬなので先ずは食べてからです。滋賀県近江牛が有名ですが私は、日頃は外国産のお肉ばっかり食べてます。でも、今日は散財しに来たわけですし贅沢に近江業を食べることにしました。しかし、ステーキは高い! で、けっきょく選んだのは期間限定「近江牛肉まぶし」、ひつまぶしの近江牛版ですね。お値段2,800円。散財なんだから5,000円ぐらい使っても良いでしょうがここでこのぐらいで止めてしまうのが私らしいと言うべきなのか。それほど待ち時間は無く、近江牛肉まぶしは運ばれてきました。まず、一口食べてビックリ。なに! このおいしさ! 食べるペースが速まります。ダメダメ! 味わって食べないと、それにひつまぶしなんだがら薬味とお出汁も楽しまないと。うっかり、普通に食べてしまうところでした。高級肉ってこんなに美味しいんですね。たまには自宅でも国産牛を食べようと心に誓いました(大げさ)。


   


 
火の通り具合も完ぺき。お肉は少し赤い方がおいしいですよね。

さて、肝心の買い物ですがまずは、興味ある店舗を回ります。パンツの方は、AVIREXに良さそうなのがありましたがお値段がけっこう張ります。モノは良いのですが、日頃はサイクルジャージかダル着を着ているので(在宅勤務バンザイ)着る機会が少ないので今回は見送りました。あとは、mont-bellも回りました。自転車用のカッパが本当に小さくなる。これは2024年の自転車の旅には必需品ですね。四国一周サイクリングの時は、サッカー用のピステに防水加工だったので後半、防水加工が取れて濡れるし縫い目からしみこんでくるしあくまでもピステは、簡易雨具であることを再認識しました。mont-bellのカッパは自転車旅のシーズンに入ったら買いに来ようと思いました。スニーカーの方は、ナイキを見た感じデザインが以前よりも地味になったような。アディダスは普通にかっこいい。あとマラソン用? スニーカーのヒモの部分に袋が付いているのを見つけました。これはタイム計測用の計測タグを入れるやつかな。プーマ、ニューバランスは、安定のデザインという感じでした。アシックスは私の好みの派手さがあったのですが、サイズがちょうどなくて断念。けっきょく、ナイキに戻ってきました。


ナイキは、とにかく種類がたくさんあるのでもう一度ゆっくり見て回ったらようやく私好みのスニーカー、バッシュを見つけました。少し派手めでゴテゴテと色々付いています。さっそく、試し履き。私は日頃は26センチを履くのです26センチを試したあと、25.5を履いてみましたがナイキはサイズ大きくなった? 通りかかった店員さんが声を掛けてくれたので相談したら、時間帯が昼過ぎなので少し大きく感じるのかも? この手の靴はオーバーサイズを履くことが多いので大きめが良いと思います。とのこと。少し考えたあと26センチで落ち着きました。そして、先ほどの店員さんアプリをインストールしてくださいね。安くなりますから!とのこと。その場でOさんの手を借りながらインストール。このアプリ、少しGUIに難があるように感じた。生年月日の年の所の入力が少々面倒。ただ、1割引ですからなんとしてもインストールしなければ。少し時間はかかったけど無事、インストールを終えました。

 
12,999円が11,699円(税込み)


帰宅してゆっくり履いてみたのですが、店員さんの言うとおりサイズ感は、良い感じ。それにしても足入れ感というか履き心地が最高なバッシュです。あと、ナイキは以前から少し足幅が狭く感じていたのですがこのバッシュは大丈夫でした。この手のモデルだけそうなのか? それとも足形が変更になった? 満足した買い物をして帰りは、高速道路で帰ることにしたのですがここで逆方向に走るという間違い。相変わらずの方向音痴ですが、お陰でSAで美味しい豚骨ラーメンを食べることが出来たのでOKかな? それにしても、1年単位でお金が余ったからの散財と言いながら使ったお金は、1万円ちょっと。もう一桁多くても良かったのですが、この辺りが私のケチケチぶりなのかも。