公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

スズメバチに刺されました(その6)

 相続税対策を兼ねて先祖伝来の土地の売却を進めていますが、管理費軽減のため刈り払い機を買って自分で除草作業を進めているなか、その作業中にスズメバチに刺されました。少々怒りが収まらない私は、蜂の巣を駆除することを目指してホームセンターで買ってきた駆除剤を仕掛けたり友人を巻き込んで、エアーソフトガンでの巣の襲撃を行い成功。そして、その翌日。


koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com




翌日の早朝、スズメバチの活動が活発化していない時間帯を狙い現地に向かいました。あまり近づくと反撃を食らっても怖いので、10m以上離れたところから双眼鏡で偵察すると、3匹ぐらいのスズメバチの他にひときわ大きなスズメバチがいます。女王バチか!どうやら、殺すことには失敗したみたいです。もしや、このまま放っておくともう一度巣を再建するのでは? そんな不安が頭をよぎります。

f:id:KUROMAKU59:20211004223851j:plain
巣の有った場所を撮影。雑木付近にスズメバチのオレンジ色の頭が見えます。
f:id:KUROMAKU59:20211004223953j:plain
該当部分をトリミング、雑木にしがみつくような感じでひときわ多きなスズメバチが見えます。





再度の襲撃も考えたのですが、先日の襲撃でも弾が散らばり目標への集弾は良いとは言えず、ましてスズメバチのような小さな標的にうまく当たるとも思えず。その日の再襲撃は諦めました。もし、巣を再建してそれなりの大きさになれば再襲撃です。イタチごっこになるやもしれませんが。



そして、数日様子を観察します。1~3日ほどは女王バチとおぼしきスズメバチと数匹のスズメバチは、巣のあった周りを飛び回っていましたがそのうち、1匹減り、2匹減り約1週間で姿すら見えなくなりました。諦めたのか?栄養不足で死んだのかは分かりません。スズメバチの姿が見えなくなったのを確認してから、巣を作るときに支柱にしていた雑木を切りました。雑木には、巣の残骸が残っていましたがけっこうな面積に接着するような感じでした。


f:id:KUROMAKU59:20211004224605j:plain
巣の基部と思われるものがまとまり付いています。

これでこの書き込みも普通なら終わるはずなんですが・・。ここから更に話が続くことになります。なんと、この数日後私は、またもやスズメバチに刺されるのです。その話は次回に・・。



(その7へつづく)