公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

スズメバチに刺されました(その4)

 相続税対策を兼ねて先祖伝来の土地の売却を進めていますが、管理費軽減のため刈り払い機を買って自分で除草作業を進めています。そして、順調に作業を進めていたら腕に鈍痛が! スズメバチに刺されたのです。とりあえず、応急処置を済ませてやれやれ・・。しかし、少々怒りが収まらない私は、蜂の巣を駆除することを目指してホームセンターで買ってきた駆除剤を仕掛けました。


koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com
koumuin43.hatenablog.com




駆除剤の効果は確認出来ませんでしたが、それなりに巣を弱体化出来ていると信じて次の策を打つことにしました。その策とは、スズメバチの巣を物理攻撃! でも、さすがに棒などで叩けば間違いなく病院行きです。となると、子どもの頃にアシナガバチの巣をエアーソフトガン(別名BB弾)で攻撃した記憶がありますが、あれを今回も行うことにしました。ただ、私がエアーソフトガンで遊んでいた昭和の時代は、今よりも規制が緩かったように思います。果たして現行のエアーソフトガンでスズメバチの巣にダメージを与えることが出来るのか?そういう心配がありました。


困ったときは、ドラえもん! じゃなくてGoogle先生に頼ります。検索すると、YouTubeスズメバチの巣に対して攻撃をしている動画が数件見つかりました。ただ、完全におとしきれない場合は反撃もあるようでリスクもそれなりにありそうでした。ただし、ハチは特性上、雨の日は羽が濡れるので、活発には飛べず気温が低い日も活動が鈍ります。そういう日を狙って巣を襲撃することにしました。でも、ここで新たな問題が・・・エアーソフトガンはけっこう高いんです。高級機種は、ブローバックのギミックまで搭載しているものまでありますし、もはや子どもの玩具ではありませんね。たしかに最近、子供達がこの手の玩具で遊んでいるのは、ほとんど見かけません。






スズメバチの巣の襲撃に必要なスペックがあると推測出来るものでも2~3万円はします。そして、スズメバチの巣の撤去を業者さんに依頼すると、2~6万円。もし、エアーソフトガンを買って巣の襲撃を失敗した場合や今後、巣が別の場所で見つかった場合等々、考えると買うのが良いのか? 買わずに業者さんに撤去を依頼した方が良いのか? 悩ましい選択でしたが、ここで第三の選択肢がありました。エアーソフトガンを持っている友人に助けてもらうという選択肢です。他力本願w


とりあえず、連絡をしたら友人は二つ返事でエアーソフトガンでの襲撃に参加してくれることになりました。あとは、雨の日、気温が低い日を待つことになりました。いよいよ、スズメバチとの決戦です(大爆笑)

f:id:KUROMAKU59:20210927000122j:plain
今回、スズメバチの巣の襲撃に使ったエアーソフトガン


(その5へつづく)