公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

楽天モバイルに乗り換え(OPPO Reno3 A)その4

 衝動買いに近い状態でauから楽天モバイルに乗り換えをし端末も到着。いよいよ楽天回線の開通し、旧スマホからの環境の移行です。


koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com

koumuin43.hatenablog.com



f:id:KUROMAKU59:20210404202637j:plain
今回は、楽天モバイルのシム、旧楽天モバイルのデーターシムの2枚を運用

今回、スマホの移行作業で驚いたのは各種パスワード等の移行です。新しいスマホGoogleアカウントを紐付けすると、色々と画面に指示が出てきてその指示に従っていくと、あっという間に各種アカウントなどが旧スマホから新スマホへ移行しました。便利な反面、Googleの全部筒抜けじゃないかと少し怖くなりました。

なおOPPO Reno3 AはUSB端子がTYPECです。本体購入時に充電器とケーブルが1本付いていますが、ほかのところでも充電する必要がある場合は該当するケーブル等を購入しておく必要があります。試しに変換アダプターを買いましたが、最近は楽天などで安い充電ケーブルを売っていますのでそれを買うのも良いかもしれませんね。

f:id:KUROMAKU59:20210405171804j:plain
micro-BをType-Cに変換するコネクター






端末の使い心地ですが、とにかく電池の持ちが良いのとさくさく動きます。ゲームなどを私はしないのでこれで充分です。さらり心地ですが、私は手のひらが小さい方ですが端末の手のなじみも良い感じでした。少々、難点があるとすればアマチュア無線関連のアプリ、APRSdroidなどが初期設定ではバックグラウンドで走らなかったことです。


f:id:KUROMAKU59:20210405163628j:plain
バックグランドで実行に変更する必要あり


初期設定だと、「スマートバックグラウンドの実行(推奨)」となっているようですが、この状態だとビーコン送信設定にしていても送信されません。必要に応じて「バックグラウンドで実行」に変更してください。その他のアプリも不具合が出ればここで設定変更する必要あると思います。

肝心の楽天モバイルの回線ですが、4月5日現在まだ運用はされておらず、パートナー回線での接続が続いています。基地局を見に行くと、装置のLEDがついているので電源は入っているようですが試験中なのかもしれません。また、開通したら通信速度などレポートしたいと思います。


(おしまい)