公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

楽天モバイルに乗り換え(OPPO Reno3 A)その2

 先日、家の窓から外を見ていたら楽天モバイル基地局の建設が確認できその後、衝動買いに近い状態で楽天モバイルに乗り換えましたが、今回は乗り換え後の作業についてです。なお、実作業は3月上旬に行いましたので、本ブログ公表時と若干違う可能性があることをご了承ください。今回は、端末が配達されたところからのお話です。



koumuin43.hatenablog.com







乗り換えの手続きは、そんなに時間はかかりませんでしたが端末の発送は数日かかりました。当時の状況をツィッターなどで見ると、発送も少し混乱があるようでオンラインのステータスでは未発送なのに届いたなどそういう事象もありました。

そして、数日してから楽天モバイルから私の方にもスマホが配達されました。

f:id:KUROMAKU59:20210404194513j:plain
シンプルな箱で発送されてきました。

発送地は京都からでしたが、他の方の話を聞くと他の発送地もいくつかあるようです。おそらく、発送を外部に委託しているのでしょうね。

f:id:KUROMAKU59:20210404194754j:plain
中身もよけいなものはなく、最低限という感じです。

余分なパンフレットもあまりいれておらず、最低限のガイドブックが同封されているのみでした。少々見た瞬間、機種の移行手続きに不安を抱きました。auを長く使っていた私は、機種移行などはショップにお任せでしたからw

f:id:KUROMAKU59:20210404195131j:plain
下取りのパンフ、Rakuten光のパンフ、移行ガイドブック、スマホ本体、シムカード


少々、機種移行の手続きに不安を抱きましたが移行ガイドブックを見る限り、丁寧に図解入りで解説されていることを確認できたのでそれに基づき進めることにしました。もし、行き詰まったらネット検索で何とかなると信じて。。その前にスマホ端末の電池の補充電をすることは必須です。電池の劣化を防ぐため満充電では出火されていません。


(その3へつづく)