公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

楽天モバイルに乗り換え(OPPO Reno3 A)その1

 先日、家の窓から外を見ていたら楽天モバイル基地局の建設が確認できその後、衝動買いに近い状態で楽天モバイルに乗り換えましたが、今回は乗り換え後の作業についてです。なお、実作業は3月上旬に行いましたので、本ブログ公表時と若干違う可能性があることをご了承ください。


koumuin43.hatenablog.com

今回のスマホの乗り換えはau → 楽天モバイルでした。
auからオンラインでMNPナンバーポータビリティ)の手続きをし、楽天モバイルスマホ端末も併せて購入しました。今回、購入したスマホはOPPO Reno3 Aです。本来ですとRakuten Handが良さそうな気がしましたが、私が手続きをした頃は品切れになっているのに加え、eSIMなので見送りました。

なぜ、eSIMを選択しなかったのか?ですが私はコロナが落ち着いたら冬場は、マレーシアあたりに長期滞在する計画があります。その場合、現地の安いシムを使うことも考えられるからです。ただ、楽天モバイルは海外でもRakuten Linkを利用すれば無料の地域もあるため、この選択が正しいかは不明です。

f:id:KUROMAKU59:20210404193617j:plain
以前、マレーシア滞在時に使用したシムカード。乗り継ぎ地の香港でも使えました。






OPPO Reno3 Aはシムを同時に2枚走らせることが可能なのでその点は、古式ゆかしい(笑)シムカードを使うことができます。

その他、おサイフケータイが使えるのも私のニーズに合いました。ロードバイクの練習時にコンビニに立ち寄ることがありますが、その時にピッとカンタンに買い物ができるのが本当に便利なのです。ロードバイク乗りの方ならご理解頂けると思うのですが、とにかく荷物を減らしたいのです。




(その2へつづく)