公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ムダな買い物を再利用 (43歳早期退職公務員)

今までの経緯はこちら↓
koumuin43.hatenablog.com


大掃除の一環で冷蔵庫掃除。実は我が家は冷蔵庫が3台あります。1F台所にメインの大きな冷蔵庫と飲み物などの小さな冷蔵庫。2Fには、私専用の薬品、飲み物などの冷蔵庫。明らかに多すぎます。そこで大掃除して不要な物を処分。

特に2Fの冷蔵庫は、気密性が悪化しているのか冷却器が動いている時間が長いように感じているので、こちらは必要なとき以外は止めることにしました。

f:id:KUROMAKU59:20190809105549j:plain
動作停止させた冷蔵庫。壊れないのは助かるのですが、だいぶ古い冷蔵庫なので効率は悪そうです。でも、まだしばらくは活躍して欲しいですね。



その2Fの冷蔵庫には、各種お酒が入っていました。さすがにだいぶ年を越しているのでそのまま、飲む勇気は無いのでお肉を焼くのに再利用しています。とりあえず、今のところは問題なさそうです。

f:id:KUROMAKU59:20190809105915j:plain

ロードバイクに乗るようになってから、お酒の量が減りました。食べ物にもきをつけるようになりました。うれしい誤算です。