公務員、早期退職(公務員 → 民間 → アーリーリタイア)

43歳で地方公務員を早期退職し、民間勤務1年を経てアーリリタイアし専業個人投資家に転身した瀬野航太のブログです。資産運用歴は兼業時代も含めて23年。投資手法は昔ながらのアセットアロケーションです。

ムダな買い物をしていた? (43歳早期退職公務員)

役所を退職後、自宅の大掃除をコツコツやっています。そんな中で気づいたことがあります。現役の頃は毎月、給料が入ると言うことでアーリーリタイア生活では考えられない、無駄遣いをけっこうしていることです。





一例を挙げると
・けっきょく、買うだけで満足したしまった資格の勉強本
・文房具。整理すると大量にあります。こんなにいらない。
CD-RWなどの記録メディア。まとめ買いは安いけど、2年経っても使い切れてない。
・電気のテーブルタップ。よく整理して組み合わせれば、こんなに要らないよ。
食玩系。買ったのなら、飾ろうよ!
・海外旅行で勢いで買ったおみやげ。

f:id:KUROMAKU59:20190808181900j:plain

f:id:KUROMAKU59:20190808181915j:plain

写真は超音波洗浄機で埃を落としているガンダムのかざりものw

そのうち、ブログでも書きますが再就職することになりましたが、無駄遣いが戻らないようにしなければなりません。